Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

残業代は勝利給!(天皇杯R16広島戦)

2019-09-18 23:06:41 | マッチレポート19'
うちもそうですが最近水曜日を早帰りデーにしているところが多いですね。そのおかげで今日もキックオフから観られたわけだけど、その早帰りの水曜日に選手たちはまさかのフル残業。サービス残業にならずに勝利給という名の残業代が出て良かったね!


やっと広島からゴールを決められた。前半は両チーム合わせても唯一涼太郎だけが前を向いて仕掛けるという姿勢を持っていたように見える。開幕戦のカシマスタジアムで初めて大分の伊藤涼太郎を見た時の一番の感想は「シュートがうまい」ということだった。フェイントで荒木をすべらしてニアに突き刺した一連の流れには本当にセンスを感じるし、リーグ戦に絡んでいくんだという貪欲なアピールの姿勢には好感しかない。勝ち抜けのご褒美として磐田戦は涼太郎をベンチ入りさせてほしい。


同点にされたゴールはハイネルをほめるしかないようなシュートだったけど、それ以降は広島もパッタリと足が止まり決定機はどちらかと言えば大分の方が作れていた。ただ誤算だったのは途中投入で誰よりも元気に動き回ってほしいはずのごっちゃんと成豪に全くキレがなかったこと。確かに数ヶ月試合から離れていたから試合勘みたいなものが合わないのは仕方がないかなとは思うんだけど、2人とも揃って体が仕上がっていない。まるでキックオフからピッチに立っていたかのように周りと同じように足が止まっていた。2人には期待していたのでちょっとガッカリしたけど、前向きに捉えればここでそれが分かって良かったと言える。リーグ戦までにはしっかりと仕上げてきてほしい。伊佐耕平といういいお手本もいるし。


コヅに元気がないのも気になった。良い悪いの問題ではなく元気がなさそうに見えた。あまりにもあっさりとボールをロストするし、たまにアップで表情を映されても覇気がないように見えた。ここ数試合スタメンから外れているのがこの元気のなさと関係があるのだとするとちょっと嫌だなとも思うし、もしシーズンを通してずっと稼働してきた疲労が溜まってきているのだとすれば、2列目の人材豊富な今こそ休むべきだと思うけどな。あまりの元気のなさにちょっと気になった。


リーグ戦ではまずここまでの消耗戦にはならないだろうと思うし、そんな試合をやったおかげで意外な一面も見えてきたように思う。さすがにあまり責める気にはならないけど、けっこう早々に阿道のガソリンが切れたことには驚いた。4日前もフル出場しているわけでそこは割り引いて見てあげなきゃいけないけど、PK戦突入直前の最後の最後にこれ以上ないチャンスが回ってきたにも関わらず、これ以上ないくらいのショボいシュートをかます姿を見て「あ、阿道も本当にしんどいんだな」ということを実感した。一方でタフネスぶりを見せてくれたのは三竿だ。連続フル出場となったわけだけど、延長戦でもオーバーラップする気力を残していたし、最後のしんどい局面でもキックの精度は保たれていたし、意外と言っちゃあ失礼かもしれないけど、「タフネス三竿」の本領を垣間見たような気がした。


天皇杯のPK戦と言えば直近では2016年シーズンの甲府戦。アウェイだけどPK戦の陣地は自分たちが取り、そしてファーストキッカーにごっちゃんが出てきたところまでは本当にデジャヴのようだった。しかしJ3だった3年前と違うのは成長したごっちゃんはちゃんと決めたということ。そしてまさかまさかのフィールドプレーヤー全員が成功するという究極の我慢比べ。こういう展開になると外したら即負けのシチュエーションがずっとついてくる後攻が圧倒的に不利だと思ってたけど、見事に全員成功した。大分の選手も広島の選手も長いPK戦の間笑っているシーンが多かったし、そんなところを見るとやはりPK戦は運の要素が強いなという思いを新たにした。


今まで冗談のように新国立に行きたいから天皇杯は絶対に勝ち抜こうと言い続けてきたけど、それだけじゃなくて個人的にはカップ戦を勝ち抜いていくことは実戦の場を増やすことに繋がるわけでチームマネジメントにおいてめちゃくちゃ重要だとずっと思ってるんだよね。運の要素は強かったかもしれないけど、120分まではリーグ戦で我々よりも上位につける広島相手にがっぷり四つのサッカーが出来たことは評価していいと思うし、このしびれる試合をまだ続けていけることは幸せなことだと思う。そこで改めてトーナメント表を見てみると、我々側の山で残っているのが神戸、鳥栖、清水。何と全てリーグ戦で我々より順位が下のクラブのみ。「寝言は寝て言え」と言われることを覚悟で言っちゃうけど、2020年の元旦に新国立のピッチに立つのそんなに夢でもなくなってきたぞ、おい!ってことだよ。


あ、ヤバい。自分で書いて自分でドキドキしてきた。ベスト8は神戸か大分だろうから現地には行けないけど、また水曜日だからリアルタイム放送には間に合いそう。今度は残業なしで、定時で上がろうぜ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンネル抜ける(26節湘南戦) | トップ | 充実の選手層(27節磐田戦) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート19'」カテゴリの最新記事