終了式

終了式、12月に出会った時の顔とはまた違うみんなの顔を見ることができた。
岐阜の時と同様に終了式が雪になるとは・・・

ま、なごり雪ということなんだろう。

クラスはここで終わってしまうが、みんなにとってはこれからが出発でもありスタートでもあるんだよね。
だから、一抹の寂しさもあるが笑顔で送るようにしている。

4ヶ月という中でそれぞれ自分の道をみつけた人もいれば、また迷い込んでしまった人もいるだろう。
だけども、このクラスで学んだという事には変わりは無い。
それはどのクラスでも同じ。

どんな道に進んでも、どのような生き方をしても構わないのだが、たった4ヶ月、されど4ヶ月の仲間がここにはいるんだなと俺はいつも思う。
大人になってからの学校通いというのはまずもってもう無い事だろう。
歳も違えば今までのルーツも違う。
だからこそ面白いんだよ、こういうクラスは。
色んな仲間から刺激を受け、また刺激する。
困った時には又戻ってくればいいんじゃないかな・・・


終了式をやると自分はインストラクターでよかったなと思う。
そして又みんなからパワーをもらい次回も頑張ろうと思うんだよ。

みんなありがとう、そしてがんばれよ!!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

冬?

名古屋では雪が降ったらしい・・・
しかし今日は寒い。

しまおうと思ったマフラーはまだしばらくしまえないな。

しかし、思うのだが桜の開花宣言が出た後に必ずと言っていいほど寒波がくるような気がするんだけど・・・
この週末も寒いんだったら花見する人は大変だろうねぇ~~

寒いの苦手なんでなかなか朝布団から出れません(笑)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

川の流れのように・・・

美空ひばりの芸能活動60周年の特番をやっている。

実際に歌はほとんど知らないのだが、良い曲・良い歌というのはいつ聞いても良いものだ。
古き良き時代の日本の歌謡曲なんだろうな。

とても印象に残った曲があったので・・・


人生一路

一度決めたら 二度とは変えぬ
これが自分の 生きる道
泣くな迷うな 苦しみ抜いて
人は望みを はたすのさ

雪の深さに 埋もれて耐えて
麦は芽を出す 春を待つ
生きる試練に 身をさらすとも
意地をつらぬく 人になれ

胸に根性の 炎を抱いて
決めたこの道 まっしぐら
明日にかけよう 人生一路
花は苦労の 風に咲け

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1日遅れですが・・・

もう昨日の事ですが、パ・リーグが開幕しましたね。
野球ファンとしてはこれからの半年間、又楽しいひと時を過ごすことができます。

今年は良くも悪くも開幕前にWBCが開催されたお陰でプロ野球への関心が少し高まっているような気がします。
野球人気の低迷が叫ばれていますが、これをいいチャンスと捉えてもう一度人気回復してもらいたいものですね。

昨日の福岡ドームは徹夜組も出たとか。
さすがは去年の日本一の千葉ロッテと、世界一監督率いるホークスの開幕戦。
しかもWBC出場組が多数。
そりゃ見たくなりますよね。


しかし、なぜにパ・リーグの試合はテレビ中継がないのでしょうか。
正直セ・リーグより面白いカードは沢山あるのに。
特に昨日は「視聴率」も取れたことでしょう。

やはりジャイアンツに偏ってるんですね。
私はジャイアンツファンですが、もうかつてのような人気はないと思ってます。
今は「野球」そのものの人気をもう一度回復するべく何か手を打たなければならない時期。
テレビ中継がジャイアンツ戦ばかりというのは個人的にも好きではないですね。


果たして今の盛り上がりはいつまで続くのでしょうか。
夏に球場でビール片手に観戦していたいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

無線LANスポット

最近の行動パターン。

午後から名古屋方面へ。
そして何軒か(も?)知っているネットができるカフェで作業をする。
今日はモスバーガー。

最近はモスやマクドナルド、CAFE de CRIEなんかでネットができる。
駅でも利用できるらしいがまだそこまではやったことがないな。
あれはどういうもんなんだろう。
イマイチ好きになれないが・・・
駅のホームや電車でパソコン。
すぐに寝てしまうような人間には不要かな?(笑)

ちなみに俺が利用しているサービスはこれ。→ HOTSPOT

ちなみに、名古屋近辺はかなりのカバー率。
モス、CAFE de CRIEはほぼ全店。
ありがいことだ。

ちなみにマクドナルドはYahooのサービス。

さて、今日もいい加減長居しすぎですね(笑)
しかし、この環境周りがどんなにうるさくても全然気にならない。
家だと気になって仕方がないんだけどねぇ~~

たまには環境を変えてみるのもいいもんだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1日中カスタマイズ

今日は丸1日Movable Typeのカスタマイズを。
やればやるほどはまってしまって抜け出せない。

既存テンプレートをちょっといじるのか、ちゃんと中まで理解した上でいじり倒すのか。
やはり後者の方が気分がいい。

かなりのスタイルの多さにうんざりしつつも環境チェックをしながらカスタマイズ。
1日なんていうのはアッと言う間だ。


そろそろこのblogもレンタルではなくて何か他のに変えようかなとも思う。
練習もかねてね。
俺には絵文字だなんだっていうのは必要ないし。

しかし、このMovable Type。
制覇する日はくるんだろうか・・・
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

何が嬉しいって

今日は嬉しいからもう一個書いちゃうけど(笑)
テレビ見ててもWBCで日本が世界一になったニュースばかり。

日本中がこの試合に沸いたっていうのがほんと嬉しいね。
チームやリーグの別もなく。

キューバの監督が会見で言っていたけど
WBCは「お金ではなくて国の旗を賭けての戦い」だと。
まさに今回はそうだったと思う。
テレビを見ていて日本中が王ジャパンを応援する、日本という国を応援する。
これが一番大事なんじゃないかな。
サッカーでのそれと同じように。

野球はあまりそういう「国」という戦いはないのだが、今回のWBCは国を賭けての真剣勝負。
それが伝わったからこれだけ盛り上がったんだろうな。


いつもはサッカーで沸いているであろうスポーツバーが、日本の国を駆けた野球で沸いている姿を見てなんだか嬉しくてたまらなかった。


テレビを見ていて日本中が沸いているのを見てそんな事を考えてみた。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

涙が出るほど嬉しいWBC世界一!

ついに日本がやりました。
WBCでキューバを破り日本一。

ほんとに嬉しいですね。
これで日本のプロ野球人気も回復してくれるといいのですが。


見ていて嬉しかったのは、日本チームが本当に団結していた事と意外?とこの大会が注目されていたと言う事。
先日の韓国戦も瞬間視聴率が50%位だったとか・・・

まだまだ野球の国際大会というとピンとこないかもしれないけれど、今回の大会でかなり認知度が高まったんじゃないかと思う。
イチローが盛んに「野球の素晴らしさを見せたい」と言っていたが、十分過ぎるほど見せてもらった気がする。


シーズンに入ってもこれくらい盛り上がるといいんだけど・・・


しかし、先日の韓国戦もそうだがサポーターの数が日本は少ないね。
それと応援が統一されてない。
なぜにアメリカでアウェーにあらなきゃいけないんだろ。
サッカーのように日本のユニフォームを着てみんなで応援できるといいんだけど。
中継でたまに映るタイガースファンの姿やホークスファンの姿が妙におかしかったな・・・(笑)


今回は16カ国での開催。
次回はもっと規模が大きくなって、そしてより盛り上がる大会になるといいですね。


何はともあれ、初代WBC世界一に世界の王監督率いる王ジャパンがなった事は涙が出るほど嬉しいな。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 1 )

3度目の正直!決勝へ!!

ついに勝ったね。
日本6-0韓国。

いよいよ決勝。
キューバかぁ~
世界最強のアマチュア、キューバ。
こうなったら世界一になってほしいね。

キューバ戦は松坂だよね?
前回同様好投を期待しよう!

目指せWBC初代世界チャンピオン!!


しかし、9回からゴルフ中継の端っこで画像だけってのは勘弁だね。
せっかくの世界大会なのに・・・
頼むよTBSさん。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

もうすぐ日韓戦

最近このネタばかりですが・・・(笑)

明日の正午から準決勝ですね。
3度目の日韓戦。
今度こそ勝ってほしいものです。

勝てば決勝。
決勝うんぬんもそうだけど、なにより韓国に勝ってほしい。
3度目の正直でお願いしたいものだ。

そう言えば明日の試合、例の大誤審審判が主審らしい。
ったく何を考えているのやら・・・
2度も大誤審をしておいて、さらにかなり悪評の高い審判なのにね。
公平なジャッジが期待できるのだろうか。


とにかくもうすぐ準決勝。
勝って決勝に進んでもらいたいものだ。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ