go style .net

~不定期更新の独り言~

忙しい・・・

2005年05月31日 21時41分30秒 | WEB・PC
最近、思いのほか忙しいです。
講座はないのだけど忙しい。

降って沸いたように制作の仕事が舞い込んできて、ありがたく忙しい毎日。


ここ数日は慣れない書類と格闘する毎日(笑)
ま、でもこれもいい機会と勉強してます。


しかし、毎日パソコンと向かい合って仕事してるせいか眼精疲労が日増しに強くなる傾向にあって、こりゃやばいととりあえずデスクトップの壁紙を青空にしてみた。
ま、殺風景なデスクトップよりも少しはましだろう。
あ、そのうち壁紙コーナーにもUPしますんで。
癒しですよ癒し!イヤラシじゃなくて・・・(笑)

本当はたまに散歩にでも出かけるといいんだろうけど、ま出不精な俺はあまり出たがらず(笑)
こんな毎日だと本当にだなこりゃ・・・(笑)


今日はというと書類からはちょっと離れて実際のサイトの提案するイメージを作成。
うーん、仕事してるじゃん
久々にFLASHなんてソフトを使ったもんだからちょっと頭痛いです(笑)

そう、俺の場合講座でFLASHは教えても実際自分ではあんまり使わないからねぇ~
講座がしばらくなかったりすると忘れてたりもする

そんなこんなな毎日。明日も頑張りますか

野球ネタ

2005年05月29日 16時21分06秒 | スポーツネタ
楽天がとうとう4連勝だねぇ~
今日は今のとこ負けてるみたいだけど。

4連勝ってそう大騒ぎするようなことでもないけど、楽天の場合は違うよね。
寄せ集めの新球団だから思い切り弱いし。
そんなチームが連勝ってことになるとそりゃ騒ぐわな。

ところでその楽天のエース岩隅が勝てないね。
今日も打たれたみたいだし・・・
やっぱりここ数年の勤続疲労みたいなのがあるんだろうか。
去年オリックスに行くか楽天に行くかでもめたりしたのも影響ありかな??


話は変わって巨人。
相変わらず・・・

戦力見ると強いんだけどねぇ~~~
すごいバッターが目白押し!ダントツ首位でもよさそうなものなんだけどね。

でも、そんなチームが最下位にいるっていうのも野球の面白さかな?
ま、俺は今の巨人の野球は好きではないんでね・・・

そうそう、矢野っていうすごくいい選手がいて今年は活躍してたんだけど、高橋由伸が1軍に戻ってきたら調子がいいのに2軍落ち。
うーん、かわいそう。活躍してたのに・・・

ま、今に始まったことじゃないけど(あきらめ?(笑))



そうそう、このblogスポーツネタ書くと確かトラックバックされるんだった。
今日もされるんだろか・・・
はてさて・・・

Gallery

2005年05月28日 13時54分02秒 | 写真
Galleryを久しぶりに更新しました。
今週今やっているサイト制作の仕事の素材集めも兼ねて、花の写真を写しに行ったのでその一部を。

go style .net 「Gallery」はこちらから・・・

しかし、花の写真って言うのは難しい。
基本的に思ったままガンガン映していくんだけれど、いざ花を写すとなるとそういうわけにはいかなかった。

旅行の時に街並みや景色、人を撮っているのとは全く勝手が違って一つの花を写すのにも一苦労。
おかげでフル充電だったデジカメがあっと言う間に電池切れになりました(笑)

花=生き物。生き物は難しいってことなのかな??
街や景色もある意味生き物だとは思うけれどね・・・


更新した画像はGallery2の「ot65」から「ot69」までです。

ではみなさんよい休日を!

トラックバック-その2

2005年05月28日 02時56分42秒 | WEB・PC
実際自分でトラックバックなるものをしてみるというのはどんなもんかなと・・・

waiwaiさんがチャレンジしてくれて俺の記事をトラックバックしてくれた。
ということで今回はwaiwaiさんの記事のトラックバックにチャレンジ!


今日(正確にはもう昨日か・・・)もトラックバックされた。
どうもスポーツネタだと多いのかな?
今日は野球、この前はゴルフだったし・・・


さてさてうまくできるのだろうか。

3連勝

2005年05月27日 11時06分00秒 | スポーツネタ
3連勝です。
楽天3連勝。 これはすごいことだ(笑)

今までずっと負けてばっかりだったのに、ようやく調子出てきたかな?

楽天の選手ってもと「中日」の選手が多いんだよね。
それもあるのかな?


ま、正直今がピークの選手って岩隈とか数名しかいないから厳しいとは思う。
数年はプレーオフもきついかな?

ただ、これだけ「弱い」楽天がいつの日か優勝とか日本一になった時、応援してるファンはものすごい嬉しいだろうね。
5年後、いや10年後位の悲願を期待しよう。


で、相変わらずロッテが強い。
調子の出てきた巨人に3連勝。この強さは本物??
俺はロッテが出る日本シリーズが見たいんだけどな。
あの応援が好きだし。

応援団(ロッテの場合はサポーターか?)は全員背番号26。
ベンチ入りできる25人の次の選手ってことらしい。
ロッテの26番は欠番になってるってことだし。
いいチームだ。どこかの球団も見習ってほしいもんだね。

ほんと今年は野球を見ない。というか見る気がしない。
去年あたりから見なくなったな。野球がつまらんのだろうね。

トラックバック

2005年05月23日 12時55分33秒 | WEB・PC
昨日始めて「トラックバック」なるものをされた。
この場合「された」という表現が適切なのかどうかすらよくわからない俺なんだけど・・・

ちょっと調べてみたんだけど・・・
「トラックバック」
・ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。(e-wordsより)

・トラックバックはブログの主要機能の一つで、逆リンクを作る機能である。(Wikipediaより)

-----トラックバックに関するリンク-----
・「トラックバック」-e-wordsより
・「トラックバック」-Wikipediaより

てな感じみたいだ。

うーん、イマイチまだわからないんだけど今までのWEBでいうところの相互リンクのblog版だと思えばいいのかな?

で、これはどうしたらいいのか俺にはさっぱりわからずとりあえず相手のblogを見に行ったんだけれどいや盛況なblogだこと(笑)
俺のようにランキングに入ることもなく、ただblogを書いているのとはちょっと違って賑やかだったなぁ

たまに色んなblogを見て廻るのだけれど、最近のblogブームのせいかいろんなblogが存在していて楽しかったりもする。
結構みんなランキングとか気にしてたりするんだなとかも思うし。
アフェリエイトに力入れてる人も結構いるんだよね。
俺未だそういうの全然興味なしなんだけど、儲かるのかなぁ??

ま、俺の場合以前の独り言がここに移行したってことなんでとりたててその他の機能はあんまり興味もなかったりするわけだなこりゃ(笑)


みなさんはトラックバックってされたことありますか?そんな時ってどうしてます?
素朴な疑問です(笑)


今日は昨日と違っていい天気
窓を開けるとほんと気持ちがいい

いやはや

2005年05月22日 16時59分10秒 | スポーツネタ
プレーオフ制し宮里が2週連続優勝、諸見里は3位 (読売新聞) - goo ニュース

藍ちゃんは強いねぇ~
2年目のジンクスだとかそういうのは彼女にはないんだろうか。
あの若さで1億円プレーヤーだし。 うーん、お金持ちだ。。。うらやましい
できれば少しわけて・・・ なんてね(笑)

しかし、若くして強く?なったり成功したりしている人は沢山いるわけで、相撲の朝青龍なんかもそうだよな。
彼も挫折というかそういうのがないような・・・
ま、色々問題にはされているけど。あと一体何回優勝するんだろう。


今日は雨。
外に出る気もなく頼まれた仕事の準備をしつつゴロゴロと。
これから梅雨になるとまた雨が多いんだろうなぁ~


そういやサッカー負けたらしいね。大丈夫なんだろか・・・
俺あんまり詳しくないけどもうすぐワールドカップだしねぇ~~ しっかりしてくれって感じだよね。

壁紙

2005年05月21日 18時05分34秒 | 独り言
そろそろ壁紙のコーナーを更新しないといけない。
リニューアルしてからなんにもしてないんで。

ありがたいことに壁紙にしてほしい画像をリクエストしてもらった。大変ありがたい。そういう画像はどんどん壁紙にしていきたいな。
ただ俺のサイトの作り方が悪かったせいかどの画像かがイマイチわかりにくいと改めて実感。

ということでGalleryの各画像に連番を振ってみた。
これで少しはわかりやすくなったかな?

imgタグのaltとかtitle属性とは別に表示されているのでわかりやすいと思う。


壁紙リクエストは各画像の下に「photo No.→ eu-001」といった具合で書いてあるので番号を掲示板メールで知らせてくれるとありがたいです。

ま、壁紙と言っても1024サイズと800サイズに加工しなおす程度なんだけれども・・・
カレンダーにしようとかそういうのも考えたけれど今のところは画像をそのままという形で行こうと思う。
これから少しずつリクエストにも対応できるようにしていくとするか・・・

無題・・・

2005年05月18日 21時26分16秒 | 独り言
忙しいんだか忙しくないんだか、暇なんだか暇じゃないんだか。
なんだかわからない毎日を送ってます。

今日は午後から雨。
雨は相変わらずイヤ。
傘持って歩くのもイヤだしなんだか憂鬱だし。

そういえば写真を撮るときもいつも晴れている時を狙っているような。
雨の日の写真ってどうなんだろ。
今度あえて「雨」をテーマに写してみるかな。

リニューアルして1週間経つけど、あれからblog以外は全く更新してないな。ま、写真しかないからやりようもないんだけど。
そういえば壁紙のとこがまだ手付かずだった。
Galleryの中で壁紙にしたらいいと思うのがあれば教えて下さいな。


どうでもいいけど、blogに「コメント」ってあるけど、この「コメント」がいつも「コント」に読めてしまうのは俺だけだろうか・・・(笑)

本日のニュース

2005年05月16日 13時41分08秒 | 独り言
価格.com一時閉鎖 -INTERNET watch

不正アクセスがあったらしいですね。
しかも4日間も・・・
この期間アクセスした人はウィルス感染もしてるとか。
怖いなぁ~ よく使うサイトだから。 このサイト便利だしね。

しかし、メールアドレスまで見られてるとなるとイヤだねぇ~
もっと早くに手を打ってほしかったっていうのが正直な気持ちかな??


Firefoxのシェアドイツと日本では明暗・・・ -INTERNET watch

すごいねドイツ。
日本が3%以下のシェアなのに20%以上だとか。

俺もこのfirefoxなるブラウザ使ってるけどカスタマイズも色々できるし、RSSリーダーもあるし、かなり使いやすいブラウザ。
今はほとんどメインのブラウザになってるかな?
IEはほとんど使ってない。
サイトを作る時も最終的にはこのブラウザでチェックしたし、これからもっと伸びるんじゃないかなって思うブラウザです。


高額納税者公示、サラリーマン初トップ 4年ぶり増加 (朝日新聞) - goo ニュース

すごいですね、サラリーマンがトップだって。
ま、俺にとっちゃ夢みたいな話ですが・・・(笑)

しかし、時の人?三木谷さんと堀エモンの差はすごいね。
方や3億に対して1300万だって。
ま、納税額だけで一概には言えないんだろうけど。


関西に潜伏の可能性も 岐阜県警、手配の2人追う (共同通信) - goo ニュース

ひとまず拳銃が発見されて一安心。
でも犯人は家の近所で1発発砲してるようで、なんとも恐ろしい・・・
しかしなんであんなに警官を動員したのに拳銃が奈良で見つかるんだろうね。
まきっと組織的なものがあるんだろうとは思うが。
家の近所は子供も多いし、しかも車の発見現場は中学校の横。
うーん、平日の昼間で生徒が沢山いたらと思うとちょっと怖いね。

早く犯人が逮捕されるのを願おう。