趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

我家の3月(2015年)の電気使用量実績

2015年03月28日 10時48分28秒 | 電気使用量実績
ようやく松葉杖から開放され、ステッキにて歩けるようになりましたが・・・まだまだ普通に歩けません。

それで、狭い通りなんかでは僕はいつも道を譲ります。そうすると皆さん軽く会釈して行かれます。譲る側も譲られる側も気持ちがいいものです。

お年寄りがバスの料金支払い時に行く手を塞ぐ光景をしばしば見かけます。もう少し回りに気を配れば・・・と思いますね。「どうぞお先に」の一声がお互いを幸せにしてくれるのではないでしょうか。

前置きが長くなりました。今月の我が家の電気使用実績をのっけます。

今月は55kwhとなりました。
昨年の同月実績が69kwhでしたから14kwhの削減です(使用日数も同じ)。

この数字過去最高の節約実績です。つーかこれ以上無理でしょ・・・たぶん。

要因は色々あると思いますが、冷蔵庫かなぁ・・・。子供達があまり家にいなかった(休みの日とか)事も大きいのかも。

ダイニング兼キッチンに置いてある冷蔵庫の掃除をしたりとかしましたからね。とにもかくにも驚くべき数字達成です

金額ベースでは約2100円です。

おなじみのエコ度チェックのサイトによれば、4人家族の全国平均は14200円で、目標は10540円だそうです。

3人世帯が全国平均9980円ですから、驚くべき数字が達成できました。

我家としては、今まで通り普通に生活しているだけなんですけどね。特にベランダにソーラーシステムが置いてあるとかでは無いですよ。この冬は曇りがちでしたから、僕の小さなソーラーシステムも活躍していません。

僕の部屋の照明もコンセントから充電したバッテリーで賄っています。

節約は1日にして成らず。様々な条件(気象?)が重なってこの数字となったのでしょう。

3月は70kwhを切れば上出来でしたが、60kwhを大きく切るとは正直驚きです。

このまま今まで通りに無理せず節約生活を続けたいと思います
『節約』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« なんか気が付いたら春? | トップ | ガスについて3ヶ月分まとめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気使用量実績」カテゴリの最新記事