趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

急激な冷え込みの年末年始

2018年12月26日 11時06分39秒 | 環境に関する話題
暫く更新してなかったです。あまり経験の無いくらい暖かな冬至がおわり
株価も乱高下、天気も乱高下、おいらの財布は年中凍結。来年は財布の中身くらいは春が来て欲しいなぁ・・・。
くだらない前置きはこれくらいにして、年末寒波襲来はほぼ確定の東海地方です。

伊吹下ろしが濃尾平野~知多・伊勢湾に吹く感じ??

ついでに年始はどうなのかなぁ?とデータを眺めてみたところ、1日は愛知県は概ね寒気は抜けて穏やかな元日が迎えられそうです。今のところのデータでは雨雲(寒気に伴う雨雲)の流れ込みもなさそうです(大まかなデータより)。

岐阜県は残念ながら寒気に伴う雨雲に覆われそう・・・。つまり平野部でも降雪可能性大。山間部はおそらく雪。

暖冬傾向が続いたので、極端な冷え込みに身体が慣れていませんw。 ほんときつい・・・。

きついのは植物も同じで、ちょっと気を抜いたら小松菜が霜にやられました。 でも一応冬野菜なんで日が差してきたら復活はしましたが、これ以上冷え込んだら(普通の冬なら冷え込みますけど)危険なんであわてて霜よけしましたよ。
霜よけのタイミングも気温の乱高下で難しいです。

人は服装で調節なんでしょうけれども、若い頃のようには行かない50代ですわ。 

そんなわけで、年末年始に掛けて東海地方でも寒波の影響をもろに受ける地域と緩やかな地域との差が激しいので、お出かけの方は十分な情報収集を忘れずに。 家でのんびり年の瀬を過ごす方も基本は冬のようですから、朝は水は凍ります。原付カバーに溜まってた雨水が凍りついてましたw。

暖冬だからと水道管などの保温を怠るとやっぱり破裂とか起こりそうなのでご注意を。

なんだかんだ言っても、2018年はあと6日くらいです。 緩やかに過ごしたいですね。





ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
« 緊急パッチ? | トップ | お出かけの方は最新の情報を »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事