趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

あちらこちらからクシャミの声

2019年03月17日 15時58分52秒 | 環境に関する話題
1日晴れて、3日ぐずついた天気・・・そんな当地です。

昨日の午後から晴れ渡った岐阜県では夜になって花粉が空から舞い降りてきて、夜当たりからクシャミの連続です。

鼻水ダラダラ、目はショボショボ・・・近年まれな酷い花粉症です。 

外からもあちらこちらでクシャミの音が聞こえて来ます。

不思議な事に、平気な人はまったく問題無いみたいですよ・・・どうなっているんだか??

去年平気だった僕は今年は近年まれな酷い症状。 去年酷かった友人は、今年はけろっとしてますw。

犬の散歩などをされている方も、マスクしている人とそうで無い人が・・・圧倒的にマスクしている人が多いですけどね。

今はまだスギ花粉がメイン。やがてヒノキも飛散し始めるのですが、 この先が思い遣られます。

そうそう3月も中旬が過ぎて、寒くなるってどうよ・・・やっぱり、前半の暖かさの揺れ戻りがありました。

長期データなど絵に書いたぼた餅。当たるも八卦当たらないのも八卦って所ですよ。

0度付近まで冷え込めば花粉の飛散は止まり、暖かくなれば、再開。再開した時は冷えた日の分まで頑張る見たいで・・・。

あんまりあてに成らない長期データからですが、4日~5日間隔で、暖かい日と寒い日が交互にやってくる予想になってますよ。

ただ暖かくなる日は、4月中頃くらいになる日もありそうなので、寒暖差の激しさは留まるところを知らなさそう。

暖かい日の最高気温と、寒い日の最低気温の差が20度以上になりそうですから・・・体調も壊しますわな。

今日なんて、暖房しないと手先がかじかみますよ。 

人間の体はほんとうに良く出来てまして、 一度暖かさを体験すると寒さにめっぽう弱くなります(僕だけか??)。

つい先日まで、室温15度もあれば「暖か~い。快適!暖房いらない」でしたが、今日は20度くらいでようやく暖かく感じます。

なので、3月にはいってからの方が石油の消費量が増えました。 暖房に電気は使っていないので電気代の変化は大きくはないですが・・・花粉除去に電気使ってます。

皆様のご家庭ではいかがですか?

穏やかな春が待ち遠しいです
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
« 小さなシステムでの気づき | トップ | 今日は20度超え? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事