趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今月のガス代でました(2月・3月分)

2014年03月29日 13時04分20秒 | ガスについて
そういえば先月のガス使用量をのっけわすれていたので今月分ものっけます。

我家のガス使用量は2月が28㎥で昨年同時期が31㎥で、2月は少し昨年よりも節約できた感じです。マイナス3㎥の節約。

今月3月は27㎥。昨年同時期が30㎥だったので、これまた節約に成功しました。同じマイナス3㎥です。

昨年も今年も、使用期間は同じです。

それで、その大きな要因なんですが・・・。なんとなんとお風呂のガス釜の使い方でした。

我家は古いアパートなので、風呂釜とかは指定の物意外に交換は出来ません。それで、今まで水から風呂を沸かしていたのですが、お湯を出しながら溜めて、ぬるくなれば追炊きを少しする方法へ変えたのです。←詳しく調べるまでこの方法が出来るとは知りませんでした。

水温が低い冬は、この方法の方が効率が良いのでしょう。2・3月の二ヶ月間で実証できました。

そんなわけで、ガスの節約はこのあたりが限界でしょう。金額的には約6500円です。

それ以外にカセットボンベ代がアドオンされますから8000円近くになるでしょう。
ちなみに我家は、料理はほとんどカセットガスです。

とにもかくにも我家のガスの節約に関してはそろそろ限界に達したようです。

ほとんど風呂の利用だけですから、4人家族なら風呂だけでだいたいは30㎥使うことになるのでしょうね。皆様のご家庭ではいかがでしょうか?     
『節約』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 我家の3月(2014年)の電... | トップ | 今週末からまた・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガスについて」カテゴリの最新記事