趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

色んな意味で・・・

2013年02月12日 12時18分06秒 | 日記やらぼやきやら
一昨日から泊まりで実家の母親にパソコンの操作を教えて来ました・・・。教えるというほどの事では無いのですがね。

兎に角疲れました。事の始まりは、DVDプレイヤーがうまく操作できないと言う母の愚痴から始まったのですがね・・・。リモコンでTVとDVDプレイヤー切り替えがわからない・・・何度教えても、腑に落ちないらしい。それで、いっその事ノートPCなら画面も近くなるし、切り替えも無いから(操作はTVよりも難しいと思うのですが・・・)一度挑戦してみるか?と云う話になってとりあえず持参したのですが・・・。

でも、80過ぎた婆さんが、何とかパソコンの電源を入れるのと、シャットダウンは覚えてくれました。でも・・・。マウスのダブルクリックができない。何度やっても失敗。
どうやら、思うように指が動かないらしい・・・。というよりもタイミングだけの話なのだが、本人は力が無いとか、やり難いとか・・・。それで、アイコン(DVDの)のクリックをシングルクリックへ変更。アイコンなんかも特大フォントですよ。ところがですよ、マウスポインタをアイコンやら×にあわせる事が出来ない・・・。あと5ミリ右とか左とかが出来ない・・・う・・う・・う・・。やはり、根本的に無理か・・・。

とりあえず、DVDの出し入れと電源のONとシャットダウンだけはマウスを使わなくても出来るので、そこまでは何とか習得できたような・・・明日になったら忘れるだろうな・・・。

確かに年齢を考えたら、無理な話だったような気がする・・・。結局は誰かが側についてないとパソコンではDVDが見えないだろうな・・・それは、DVDプレイヤーでも同じなのだが・・・。

毎日、パソコンに向かって5ミリくらいのアイコンやらこの絵文字→にしたってマウスポインタを何気なく合わせる事が出来るのに、年齢を重ねて行く内に出来なくなって行くのか・・・と思うと悲しいものがある。

昨今のタッチパネル式のパソコンならどうなんだろう?と思ったりもしたのだが、昔の人は「出来る事」よりも「壊れる事」を先に恐れるので、壊れてもかまわない私のPCをDVD専用機にして使ってもらう事にしたのだが・・・チト無理があったようだ。

本人曰く、「10年遅すぎた」だそうだ。 おいおい10年前はパソコンなどには興味も無かったのに・・・。ま、人それぞれ・・・。

小さな子供でもかまう(マウスの事)のに、なんでわしゃできないんだとブツブツ。

こっちが聞きたいよって感じですよ。兎に角、教える方も疲れましたと言うお話でした。

チャンチャン。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ジャムでジュースを作る | トップ | 夢の話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記やらぼやきやら」カテゴリの最新記事