趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

1日の気温差20度以上

2019年05月24日 09時47分28秒 | 環境に関する話題
昨日は30度近くまで気温が上がった当地です。

ありがたい事に、この時期は湿気が少ないのでなんとか過ごせています。

国営放送の天気予報でもやっていましたが、岐阜県の荘川地方では、最低気温がマイナス0.6(昨日は日本一)
最高気温も30度近くまで上昇。1日の気温差は30度近くって・・・凄い寒暖差ですよ。

昨日の全国観測地ランキング1位は 岐阜県揖斐郡揖斐川町 九州の宮崎県 串間市 と同一です。

荘川地方に関してはランキングに載ってないですね・・・データ上の問題??

もしかするとこの時期の荘川産のトマトはおいしいかも? トマトは寒暖差が激しいと味が濃縮されますからね。

20度以上の寒暖差の状態が夏に起これば、ゲリラ雨も発生するでしょうし、地形によっては竜巻の発生確率も高まります。

蒸し蒸しした夏でも、最低気温25度(熱帯夜)最高気温38度(真夏日)でも寒暖差は13度。

20度以上の寒暖差がいかに凄いかは わかりますよね。 でも、平穏無事な今日この頃。

この時期ならではかもしれませんね。

しかし、週末はチト状況が変わるかもしれません。熱の蓄積もあるでしょうから、油断大敵です。

山登りなどを計画している方は、細心の注意が必要ですし、平地では、熱中症に厳重注意ですかね。

想定外の事態が発生する今日この頃。 いつも冷静でいたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいバージョン降ってきた | トップ | 今7月ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事