趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

こんな記事を書いてました

2018年09月11日 11時39分42秒 | 過去記事のまとめなど
急激に秋めいてきた当地です。雨で菜園の手入れが出来ないので訪問を延長中。 

その菜園で昨日一匹のカマキリ(おそらくメス)を見つけました。 菜園は防風ネット(5ミリほどの細かい目)に覆われているのですが、どこからか進入したみたいで・・・。今朝もほとんど同じ場所にいたので、なんとか枝で誘導して、ネットの外へ出すも、また戻ってくるカマキリ・・・。この場所が気に入ったのか? しょうがないので再度菜園の中に今はまだ元気なシシトウの枝に誘導しました。 その後、カマなどを丹念に掃除しているカマキリ。菜園のムシを食べてくれるボディーガードになってくれるとありがたいのですが。

さて今日は過去に下書きをしてそのまま放置してた記事をのっけます。

過去記事です

こんな記事をすでに2011年に書いていました。人間にとっての5年や10年というのは長くもありまた短くもあるものですが、人間が手を加えない地層ともうしますか自然の循環は100年1000年万年単位です。

確か鍾乳石が1センチ成長するのに約70年の時間が必要だったと思います。

秋の長雨? にしては奇妙な気がしますが・・・。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 22号は襲来回避 | トップ | タワー扇風機の清掃にチャレンジ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去記事のまとめなど」カテゴリの最新記事