趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

これは凄い!コスパ最高!

2019年11月26日 16時12分41秒 | 節約アイテム
昨日まで昼間は21度超え、今日は10度そこそこ・・・寒暖差半端ない当地です。

そんな中、室温15度以下の僕の部屋で、ストーブを焚くには早すぎる。かといってカセットガスストーブもガスのボンベの消費が早い(火力調整幅が少ないため)。

それで以下の方法でどれくらいガスボンベ(1本)が持つか試してみた。


なんと、とろ火モードで使えば1本で5時間以上は持つ事が判明。

室温も小さな5畳くらいの部屋なら20度位にはなる。

気を付ける点は、火を使うので火災に注意!って当たり前だけど・・・。あとは換気。これも当たり前だけど・・・。

でもって、カセットコンロの弱点はとろ火状態だと少しの風で火が消える事。写真の後ろ側には風除けの段ボール。

カセットコンロのメーカーによってもガスの供給が止まる機種もあればそうでは無い機種もある。

もっとも火を使うので、そのまま居眠りは厳禁。

注意点に気をつけて使えば、かなりコスパの良い暖房だと思われます。

ストーブを付ける程の寒さでは無い。かと言って暖房器具が何か欲しい時の選択の一つか?

電気ストーブという方法もあるが、今の電気ストーブは直ぐに温まるが、電力消費も大きい。

この遠赤外線アタッチメントは思ったよりも暖房効果があるようだ。

本当はサラダオイルストーブ+このアタッチメントで実験してみたかったが、サラダストーブを入手出来ないのでね・・・自作を検討中w。

アタッチメントの上に金属製のカップを置けばそれなりに温まりそうです。カップの底は汚れますけど。

外で使っても、焚火と違って煙も出ないし近所迷惑にならない(煙で)。 ただし風には注意。

そんなわけで、この冬の節約アイテムとしてかなり優秀だと思います。

注意・・・カセットコンロのメーカーによると思いますが、カセットコンロを弱火で長時間使用するとガスの残量が少なくなると、少し鼻をつく臭いがしてくる。これはアンモニア臭(ガスに含まれている)がしてくるので換気は絶対に必要です。僕の場合は部屋のドアを10センチほど開けて使ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心地よい天気でした | トップ | 4日雨が降り晴れたら真冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

節約アイテム」カテゴリの最新記事