趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

明日は雨雲が次から次へと

2020年07月13日 12時32分25秒 | 環境に関する話題
昨日の貴重な晴れまで、菜園の野菜もぐっと成長しましたが、今日からまた雨です。
そして明日はかなりヤバイ。同じような地域で雨が振り続くパターン。
岐阜県の瑞浪~中津川~長野県南部~愛知県東部~静岡県西部・・・完全に狙われてる? と思える程です。
もちろん郡上・下呂・飛騨地方もですよ。
1時間に100ミリを超えるようなエリアが発生するかどうかは今現在のデータではわかりません。

でも積算雨量ではすでに限界が近いのかも? 最近開拓された地域とかは気がかりです。 当然工事の為に山を切り開いた地域は地下水脈も変わるので、影響は大きいかと思います。

今年は梅雨明けが見えません。20日を過ぎても、大陸から梅雨前線が次から次へと列島へやってきます。
20日過ぎに太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げての梅雨明けは今のところは期待できません。
もちろん梅雨明けを思わすような日もあるでしょうが、気流の流れからは考えにくいと・・・。

この異常な梅雨の原因は太平洋高気圧がほとんど移動せず(まるで何かのエネルギー照射を受けているが如く)、梅雨前線が行き場を失い、列島上で雨を降らせるしかない状態が続いているからです。

まるで、大国と大国の綱引きが列島上で起きている。そんな錯覚を覚えます。

水攻め、兵糧攻め、火責め・・・残念ながら今の日本を取り巻く環境はすべて当てはまると思いませんか?

昨日の瑞浪市大湫にある神明社の倒れた御神木の写真ですが、僕には人型に見えて仕方ありません。
 *画像は勝手に拝借しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自らを犠牲にしてまで・・・ | トップ | 明確でない梅雨明け? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事