趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

長寿番組消える

2019年04月01日 22時40分38秒 | つぶやき
今日は不安定な天候な当地です。冷え込んだのは書くまでもありません。

何と言っても新元号発表。 巷の噂の安は消えましたね。 噂になった時点でNGでしょうけど。

歯の浮くような話ばかりですが、「令」は真っ先に号令、命令がその意味で1番に来ています。

鶴の一声でロボットのように和(一つになれ)とも取れます。 令=律 つまり法に基づき和するとも取れます。

令=霊とする考えもあるようですが・・・。

頭文字はR。 S(昭和) は象形からは点対象。 H(平成)は線対称・点対称です。 Rは?? 少なくとも昭和や平成の時代とは違う意味合いのようです。

なにわともあれ、決定です。 

そして今日は夕方のCBCの番組にも大きな変化がありました。 長年楽しんでいた水戸黄門の再放送シリーズも終了です。

もうすぐ90歳に手が届く僕の母もとても楽しみにしていた水戸黄門。ついに再放送も終了です。

楽しみがなくなったと母も嘆いておりました。  これも時代の一区切りなんでしょうかね?

母曰く、今のドラマはどれを見ても複雑でつまらない。 単純明快で人の本質をついた水戸黄門が面白いと。

小さい頃から人の醜い性を見てきた母です。悪人が懲らしめられるシーンを見てはすっきりしていたらしいのですがね。

認知症が早まらないか心配なところです。

参考までに以下の情報を貼って置きます。

毎日新聞2019年3月19日 19時54分

CBCテレビ(名古屋市)は19日、時代劇ドラマ「水戸黄門」の再放送を今月終了すると発表した。平日夕方4時台を中心とする再放送は1974年11月から通算約6800回に及び、東海地方のファンに長く親しまれてきた。

明日から一段と寒暖差が激しくなりそうです。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« データではほんとに冷え込みそう | トップ | 西からPM2.5+黄砂襲来 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事