趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

梅雨真っ只中

2019年06月28日 17時19分59秒 | 環境に関する話題
とうとう本格的な梅雨に入った当地です。 すごしやすかった異例な梅雨ともさやならです。

いきなり湿度80%とか気温28度とかいわれても・・・めちゃくちゃ身体がだるいです・・・。

データを眺めて見ると、向こう2週間(それ以降はみれません)は、断続的に雨雲が列島にかかり続けます。

寒気のデータでは・・・うーん寒気はまだ残ってるのになぁ・・・。この時期は大陸の気流と太平洋からの気流の綱引きです。 その綱引きの場所が列島のどの辺りかで梅雨空に影響するのですが、今の所のデータでは、列島の形で綱引きが行われるもよう。

7月第二週まで、晴れの日はなさそうな東海地方です。 まーね、梅雨ですから。

流石に今日は洗濯物は石油ストーブと除湿機で乾かしましたw。 除湿機だけですと、乾かすのに時間がかかってしまうのでね。 

洗濯王子曰く、短時間に乾かすのが臭い軽減に繋がるそうですからね。

それでも、綿物はだんだんと臭ってきます。僕がやっている方法は効果絶大ですよ。
ただし綿100%に限ります。

タオルなどは最適です。 タオルには絶大な効果 ←でクリックで過去記事へ飛びます。

記事に書いていない補足説明ですが、少し湿り気のある綿100%のタオルをポリエチレンの袋に入れて口をしっかり縛り90秒。 ポリエチレンの袋は電子レンジの中でパンパンに膨れます。かなり熱くなっているので取り出しは注意です。

袋の中から直にタオルは取り出さず、1分位寝かすのがコツ。その間に悪玉菌が熱で退治されるさまを想像w。

1分経ったら、ポリ袋からタオルを取り出します。 熱いです。 そして、もう一度普通に干します。

乾いた頃に臭っても・・・まったく部屋干し臭はしないはずです。 1回では無理なら、2回3回と繰り返せば完成。

重要な事は、少しの湿り気です。 ポリエチレンの袋の中で、電子レンジ加熱により蒸気が発生して、その熱で菌が退治されるからですよ。

気持ちの良いタオルって、ジトジトした梅雨の時期こそ、家族への最善のおもてなしですよね

コメント   この記事についてブログを書く
« 菜園のミニメロン | トップ | 今週も梅雨な天気が »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事