趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

冬のエアコンは恐ろしい

2018年12月19日 14時43分17秒 | 環境に関する話題
いやー参りました。 友人宅のある岐阜県山間部は曇りがちの天気が続き、部屋に湿気がかなり溜まって来たので、外気温も9度あったのでこれくらいなら何とかなるかと(電気代)思ってエアコンを試しに2時間運転してチョービックリ

なんと昼間の10時~の2時間で消費した電力は1.2kwhですよ

友人宅の1日平均の電力量の約半分を使用ですよ。 スマートメーターの普及で細かな使用電力がわかるのでビックリです。

冬場のエアコン使用は電気を食うとは知っていましたが、これほどとは・・・。

外気温が10度以下になったら、どれだけ電気を消費することか・・・やっぱり冬場のエアコンは怖いですよ

ちなみにエアコンはシャープ製の6畳用。少し古いですが、夏場でも1時間あたり0.3kwhよりも消費した事がなかったのに・・・怖い・・・怖い。 超電気食い虫ですぞ。

ちなみに暖房の最低設定温度が17度。17度以下には設定出来ませんw。 17度設定でもがんがんコンプレッサー回ってたんでいやな予感はしたのですが、これほどとは・・・。

冬場のエアコン起動は除湿にはなりますが、同時に電気をチョー食います。 皆様もお気をつけあれ。

エアコンはつけっ放しが省エネってやっぱりウソじゃー無いかな?

ご自分のご家庭の環境で検証してみるのが大切ですよ。



『節約』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« またも小麦値上 | トップ | 年末寒波が襲来か? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事