趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

車の燃費更新

2018年12月05日 13時42分06秒 | つぶやき
午後から太陽の陽射しも強く、暖かな当地ですが、やはりどことなく風は冷たいです。日陰の温度計で20.5度ですから、やっぱり異様です。季節感メチャクチャ。 からだの免疫バランスも崩れますわな。週末には一気に最低気温がマイナスになるそうですから・・・。最高気温も10度に届かないとか・・・。週末は真冬へトランスフォームですよ。

さて昨日は友人と久しぶりに遠出をしました。 たまには車も運転しなきゃって事で、いつもの遠出コースをドライブしました。

その時の車の燃費計のデータがこちら


なんとなんとリッター31.2kmをマーク。最高新記録です。

走ったコースは裏木曽街道~下呂。帰りは下呂~可児。 記録は帰りの緩やかな下り(国道41号)でマークしました。

AVGのデータなんで実燃費とはかなり開はありますけどね。

何度挑戦してもリッター30kmの壁を越えられなかったのですが、大幅に記録を更新しました。(同じコースで)

要因はいくつか考えられますが、雨上がりで路面状態も少しウエットで摩擦抵抗が少なかった事と、平日だったのでほとんど車も無く、工事の信号以外は信号で止められなかった事もあったのだと思います。

それにしても、軽のハイブリッドじゃーない普通のガソリンターボ車でたたき出した記録ですからねw。

ハイブリッドならもっと記録が出せるのかも知れませんが、友人も僕も車の買い替えをする余裕などどこにもありませんから、夢の話でしょう。

最後にいつものガソリンスタンドで給油をして計算をしたところ、走行距離約180キロで、燃費は約24.5km/ℓでした。

AVGデータの8掛けです。友人の通勤時のデータもほぼ同じような数値なんで、この車の燃費はAVGデータの8掛けって事で結論つけました。

今後もガソリンの高値傾向は続くと思われますので、燃費を考えた運転を心がけられるのも一興かと思います。

コメント   この記事についてブログを書く
« 部屋の中は寒い | トップ | どうやら真冬並みの寒気襲来? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事