趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

わが家の2・3月(2016年)の電気使用量実績

2016年04月09日 10時10分35秒 | 電気使用量実績
目の手術の関係でこのカテゴリの更新をさぼってますたw。

2月の電気使用量は68kwh

前年同月が75kwhでしたから、若干の節約でした。

3月の電気使用量は70kwh

前年同月が55kwh・・・15kwhの増加???なんだこれゃ??ちと増加しすぎだなぁ・・・。
つーか、前年の55kwhが記録的な数字なんですけどねw。

子供がエアコンを使ったり、ファンヒータを使ったりした事が原因のようです。3月(2月中旬~3月中旬)は気温の寒暖差も激しく、季節変動が電気使用量に影響したと思われます。

単にエアコンやファンヒータを使う日が増えたという事ですけどね。なんで、ストーブじゃなくてファンヒータかって?

理由は単純です。僕が家に居なくてストーブに灯油を入れる人が居なかった・・・それだけ。人手間かける人が家にいなかったという事。

それでも、生活のベース使用量が少ないから70kwhで収まりました。

金額ベースでは、2月が約2100円、3月が2200円でしたよ。わが家は30A契約ですよ。

ちなみに、エコ度チェックのサイトによれば、3人家族で全国平均の金額が3月は13970円、だったそうです。

わが家は平均の15%以下の金額です。

まーね、電力の自由化など何処吹く風で。 まったく必要ありません。少ない電気使用量で文明生活満喫です。

アパートは古いですが、4月5月は一年でもっとも快適に過ごせる季節です。

そういえば電子レンジがそろそろ寿命・・・高機能な電子レンジが増えて来て、電気食い虫じゃない子を探すのが一苦労です・・・涙。
『節約』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LED光源と白内障の関係・文明... | トップ | ゴミですけど一手間かけました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネコ株)
2016-04-09 22:13:18
こんばんは、
節約生活を心がけているのですね、地球の環境に優しい生活感動しました。
出来る事からコツコツと (アーヤパパ)
2016-04-09 23:16:09
こんばんは。ネコ株さん。コメントありがとうございます。
今年も今の所は月の使用量が100kwhを切っているのでなんとか去年並の節約を目指しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気使用量実績」カテゴリの最新記事