趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

緩やかな年の瀬

2018年12月31日 12時00分14秒 | 環境に関する話題
今朝は今年最後で最高に冷え込んだ当地です。 部屋の中でマイナスでした。 今までが暖かだったのでね・・・。

先週とは空気が違いますね。 冬らしいといえばそれまでですが。

さて色々ありましたが2018年もそろそろ終りです。 でも毎日は続きます。 一つの区切りでしょうか。

スピ系ブログで超有名な方が、江戸時代は現金の流通が少なかったので庶民は掛売り(月末にまとめて払う)が主な経済活動だったそうで。 なので、1年の終りの今日 12月31日は、借りていたお金をすべて払う時期にあたったとか。

払えないと来年の生活が回らない厳しい掟があったそな。 だから年の瀬というのは生活が厳しい人にとっては瀬戸際だったようです。 うーん知らなかった・・・。今では考えられないですけどね。

大晦日の大掃除は、自分のゴミを綺麗に払う意味でも重要なんでしょうけど、日頃の掃除をしていれば差ほどとも思いますが、

掃除など切が無いので(実際に掃除している端からゴミが舞う)、できる範囲で目を通す事にします。

今年もこのブログに訪問くださりありがとうございました。

来年も一段と工夫をしなが、ら節約生活を楽しんで行きたいと思っております。

では良いお年をお迎えください。







ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
« お出かけの方は最新の情報を | トップ | 昼間あたたかな正月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事