趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

光の拡散

2018年08月27日 22時18分41秒 | LEDランタンやらLED電球やら
まだまだ猛暑日が続きます。 夜の虫の音は秋なんですけどね。

さて長引く今年の夏、暑くてなーんもしたくない時は色々と妄想にふけるのが一番。

暑さしのぎに100均へGO。

気が付けば夜のソーラーランタンの数も増え(フットライトの替わりです)、いろんなパターンを考えました。

で今回も100均の商品を流用です。 そこで出来たのが次の写真。


向かって右が、プラスチック製のピッチャーとソーラーランタン。 向かって左がなんとマヨプッシュ+ソーラーランタン。

向かって左側は、容器(製品名マヨプッシュ)が半透明な為に、ちょうど良いころ合いにLEDの光を拡散してくれてかなり明るさ感が増しました。

実際に3個あれば6畳の部屋でもかなり明るく感じますよ。 これはいい

マヨプッシュの容器は本来の使い方では無いので、主婦では思いつかないだろう・・・たぶん。主夫ならではの発想かもしれない(自我自賛)。

もう少し半透明で大きな容器も探したが、見つからなかった・・・。

100均改良ソーラーランタンも初代のこれから始まり①クリックで拡大
こんなのも作り②クリックで拡大

ガラス製の瓶を使ったこれらなど・・・③
クリックで拡大

そして今回のランタンです。 LEDの光を旨く拡散させればまだまだ工夫の余地はありそうです。

ちなみに①のランタンはついに連続点灯6カ月目に突入です。 メンテナンスフリーで6カ月ですよ。
恐るべしダイソーランタンですよ。コスパ最高! もちろんこれ一つだけでは明り取りとしてはNGですけどね。
どこまで連続点灯か続くか個人的に記録を書いているだけですけどね。

楽しみ方も人それぞれですよ
『節約』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 岐阜県~長野県山間部に | トップ | 部屋の照明なら十分 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LEDランタンやらLED電球やら」カテゴリの最新記事