趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

こそっと定例外KBが

2020年02月29日 12時20分07秒 | パソコンの話
やっぱりと言うか週末の所要もキャンセルとなりました。 この時期に結婚式を予定されているカップルなどは本当に悩ましい限りでしょう。式場も時間短縮とか普段では出来ない対応の必要もあるのかな?
無理の無い範囲の延期が望ましいのでしょうけど・・・。

さて昨日から非力なパソコンのネット接続が不安定になってます。1台なら偶然か?とも思えますが数台発生してましてね。edgeなら問題なくダウンロードしてくるのですが、ie11だとヤフートップ画面の表示に時間がかかる。回線チェックなど色々しましたが、原因は・・・やはりwin10でした。
手動で更新プログラムの確認を走らせると(本来は自動です)、KB4537572を引っ張ってきます。
同時にオプションプログラムも引っ張ってきますが・・・あれ?前にもあったな同じ現象w。
MSさんまたやってくれましたな! - 趣味と節約と時に妄想の部屋この時も月末だったな・・・

今回はどうやらie11のもたつきが改善されるようです。 あくまでも僕の手持ちの非力なPC君達の話です。
今回もコルタナ無効とか有効関係ありません。コルタナ機能を無効(内部的には動いてるので)にしたPCも同じようにKB4537572適応前はie11にもたつき感がでます。

今日の結論。 ie11でヤフートップ画面やお気に入りに登録してあるHPの表示に時間がかかる場合は、手動で更新プログラムの確認を走られ、KB4537572を適応する。
再起動を要求されますが、起動後はサクサクと動くようになります。

自動では更新プログラムの適応を促す表示が今回は出ません。「最新の状態になってます」状態です。

あれ?いつもと違うな?と感じた方は適応をお勧めします。

こうやって誰でも出来る改善策が提供されれば良いのですが・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎖国が一番 | トップ | マスク・消毒液に続きトイレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報が少なくて… (通りすがり)
2020-03-02 19:40:22
こんばんは。
更新プログラムの確認を自動まかせだと最新状態なのに、外部ソフトでwin7みたいに非表示を選べるソフトをつい最近導入したらら2つも降りてきました。
更新プログラムはインストールしたら不具合が発生するかもしれないの場合があるので、いつも詳しいかたが海外も含め不具合が発生してる旨を上げてくれるブログを頼りにしてるのですが、このKB4537572についてのMicrosoftのHPはあるけれど、KB4537572についてのユーザー情報がないので困っていました。
自分でもう一度更新確認すると降りてくるんだったんですね。
私の場合、外部ソフトから更新確認をしたので降ってきたのだと思います。
Microsoftではwin7のように、非表示にできるShow or hide updatesが無料であるんですが、自動更新であがってこないのに、Show or hide updatesだと上がってきたという質問をみつけました。
それはインストールする必要はないという意味になる答えがついていたのですが、なんか違うんじゃないのかなぁ?っと思っていたので、こちらのブログ情報に感謝です♪
Show or hide updatesは私は使っていないので、良いものなのかはわかりませんのであしからず。。。
失礼いたしました。
Unknown (アーヤパパ)
2020-03-03 21:08:20
通りすがりさんコメントありがとうございます。旧世代のマシンだとメンテナンスの強制発動や最適化の強制発動などで一気にフリーズするのでwin10は困ったものです。
タスクマネージャーで強制終了かけられないサービスが動いている時は何かあると思った方が良いです。今回はたまたまそれがKB4537572の更新だった・・・。
良かったらまたご訪問ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンの話」カテゴリの最新記事