趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

また真冬並みに冷え込む??

2019年03月22日 21時17分14秒 | 環境に関する話題
今日の風の強いこと・・・。アパートの駐輪場の自転車が全部倒れてました。 台風並みの風に襲われている当地です。

風速10メートルとデータではなってますけど、台風でもあれだけ自転車倒れなかったぞ。

原因は北海道沖にいる低気圧。今回も970HP前後まで発達。 日本の上空を通過時は暖かい空気を吸い込み、北海道沖へ進めば今度は冷たい空気を巻き込むパターン。

データ的には春一番ではないそうですが(気象庁の定義では)、今日 春一番もどきが吹いたそな。

問題は吸い込まれた寒気の規模。 上空5000メートルでマイナス36度30度の2段が重ね。上空1500メートルマイナス6度のエリアも中部地方から北陸方面まで広がっているために、かなり冷え込みが予想されます。

土曜日の夜~日曜日の朝にかけては中部地方の山岳地帯は真冬並みにまで気温が下がる予測に。

ウエザーマップさんも以下のような警戒を書いておられます。

 きょう22日(金)は東京や静岡で気温が23.9℃まで上がるなど関東や東海を中心に初夏の陽気となったが、週末は寒の戻りとなりそうだ。特に24日(日)の朝は冷え込みが強まり、真冬並みの所もある見込み。
 気温差が大きくなるため、服装や体調管理に注意が必要となる。

一部引用。詳しくは元記事をお読み下さい。

同じような傾向を(週末冷え込む)をAIは予測しているようなので、来週の週末30日~4月1日も冷え込みそうですよ。

依然暖冬傾向のようですが、春は・・・寒暖差の激しい春と今の所はなりそうですよ。

穏やかな春が・・・待ち遠しい
ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
« 家事の合間に | トップ | スタイル一新? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事