趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

スタイル一新?

2019年03月27日 21時15分37秒 | つぶやき
昼間は暖かさで上着要らず。夜になると冷え込む当地です。 お世話になっているgoo blogさんも編集画面が一新されて、ちょっと困惑しながらの投稿。 おっさんは新しい物になかなかと付いて行けません。

お天気関係はこのブログで書いているように、今週末~4月頭にかけて冬型が強まるようです。 データ的には局所的ではなくて列島全体がそこそこ冷え込むみたい。 4月1日~6日頃にかけては、太平洋側の海面温度も低めの予想なので、南風も真冬並みかも? 寒気の南下具合ではデータがまた一新される可能性も??

兎に角、季節外れの暖かさが来たか?と思えば、口も渇かぬうちに、次の寒さが襲来。 冬物は仕舞えないわ、春物はだせないわで、毎日気苦労が絶えませんな。

今日、100兆を超える予算案が通過したそうで・・・。100兆ですよ100兆。 豆腐も100丁あったら数えられないので、100兆がどれくらいの量なのか検討も付きません。

ちなみに、私たちの太陽系が属する銀河系には、2000億個の星があると言われています。 銀河系の星の数よりも多い1万円札の束・・・。やっぱり想像もつかない量の金額ですな。

その中で消費税増税対策に35億円があてられるとか。 

何せニュースを小耳に挟んで聞いていただけなんですが、その時に、奇妙な聞き間違えしましてね。

スマホの「活用」を推進するどうのこうのが、スマホの「悪用」を推進するどうのこうのに聞こえましてね・・・。

企業がスマホの「悪用」を積極的に推進し、セミナーを開くどうのこうのと・・・思わず「えマジ?」と思ってしまいましたよ。

特に思い込みも無くただ単に、ご飯を食べながらニュースを聞いていただけなんですけどね・・・。

逆音声とかサブリミナルとか・・・うーん考えすぎかな? 単に僕の耳がおかしいだけでしょうね。

文脈やニュースの流れからして、「悪用」じゃーなくて「活用」だと思いますけどね。

それにしても、ブラックな聞き間違えをしましたわ。

なにわともあれ、スマホ無しでは日常生活が立ち行かなくなる近未来が直そこまで迫ってきているようです。

江戸時代に写真を撮られると魂まで取られると畏れられたそうですが、果たしてスマホの積極的利用はどうなるんでしょうね??

少なくとも長時間の利用は脳への影響は必修だと騒がれ始めてますよ。

「2019年2月19日 - スマホによる脳過労」「オーバーフロー脳」などと呼ぶ脳神経外科医も現れ、脳の異常は一時的なのか、認知症の初期 ... 私自身がこういったツールにしろ情報にしろ嫌いじゃないので、知らないうちにそれが体に影響している」NHK クローズアップ現代よりヘッドライン 引用

スマホの脳への影響で検索すれば様々な情報が得られます。

政府は推進してますね。 「使う使わないはあんたの勝手。 持って使用料金さへたんまり払っていただけりゃー優良市民」って・・・。

これじゃ、世も末だわ・・・今日はこれにて閉店
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする