趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今月のガス代

2009年12月04日 10時29分31秒 | ガスについて
今月(11月6日~12月3日)の我が家のガス使用量が出た。24㎥でした。

昨年同時期が30㎥だから、6㎥の削減に成功した

要因はなんだろう?

①過去記事を読んでいただければわかるが、節約シャワーヘッドです。

②11月後半から12月にかけて暖かな日が多かった事。

が洗物から料理全般をこなした事。

④料理にカセットコンロを結構使った。

特に③④は影響が大きいと思います。

子供に洗物を頼んだら瞬間湯沸かし器使いまくりだったから
(去年の話です)

女性は冷え性の方が多いの。その点は手先足先が冷える事はあまりない。だから、食器洗いの時に、ゴム手袋に「水」でまったく問題無し

④の影響は大きいです。来年から、電気やガス料金の値上げラッシュが始まります。

おまけに、扶養控除の廃止による大大増税が始まります。
       ↑
これから検討らしいですが、ほぼ決定でしょうね。マスコミもこの件は一切報道無しです。恐ろしい・・・決まってからでは遅いのですが

カセットコンロは主に、お湯を沸かすのと、なべ料理に食卓の上で使いました。
部屋も暖まるし、ガス代節約になるし、家族団らんもできる。一石3鳥くらいの効果です。

兎に角 来年からは、地獄の増税に値上げ(生活の根幹部分の)の一年になるでしょうね。

その日その日を感謝して暮らすしかないかもしれませんね。
コメント