趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

ソーラー実験

2008年09月12日 09時08分53秒 | 節約アイテム
天気がいいから太陽光を有効活用実験。本来の節約ねた。

ほとんで電圧を出し切ったアルカリ電池の006P・9vタイプを充電してみることにした。(テスターで7V位は放電)

以前の記事にも書いたが、アルカリ乾電池用の充電器(コンセント接続)は単三しか充電できないので、9vタイプの電池をどうしようと、以前から考えていて、昨日はは天気が良かったので、思い切って充電してみた。

充電に使ったパネルは車用の、バッテリー保全タイプで、仕様は、output/15v 30mA
である。 直接お手製ファン(廃物利用で作った)につないでも、ゆっくり回るかどうかの出力しかないパネルである。

1時間充電してみた。(乾電池へ直接接続。) その結果は・・・・!?

なんと、30分も、ファンが回ったではないか~~~~

よってアルカリ乾電池006Pタイプへ充電できる事が判明!

しかも、十分涼しいくらいファンがよく回るのだ

あまり長時間充電すると電池が壊れそうだから、2時間位にしよっと

これで、また最後まで使い切って捨てる事ができる

資源を大切にしましょう。 注意・・電池の異常がおきたらやめましょう。

「だれもまねしないって

ではまた
コメント