”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅
  ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

サンバー居室改造

2006年05月08日 | サンバー
サンバーを入手して約2ヶ月、移動式ワンルームマンション「グランドステージサンバー」での宿泊は既に16泊。かなりの経費削減に貢献していると言えるだろう。特に不満は無いが、後部座席を折りたたんだ部分が後部荷室より若干低く、床に多少の段差と凹凸が有る。畳を敷くことで一応平坦にはなっていたのだが、積載荷物の荷物の安定が良くなかった。第二回目バムに備え、居住性改善を試みた。

                      <<前半分が少し低い>>            



床に合板を敷き詰めた。ホームセンターで木の削り屑を樹脂で固めた厚さ8mmの合板(182X91cm)を2枚購入した。閉め切った空間で使用するので、揮発性有機化合物(VOC)対応タイプを選んだ。1枚はそのまま敷き1枚は30cm巾にカットしてもらった。この2枚を敷いた。合板は1枚848円、cut料30円だった。段差調整には、合板の下に折りたたんだダンボール箱を敷いた。これで断熱性もいくらか改善されるだろう。


                  <<182cmX121cmのワンルーム完成>>


睡眠コーナーは畳敷きとし、残る部分には滑り留めシートを敷いた。登山用具、食料、調理用具、寝具等積み込んでみた。何れも普段家庭で使っている物を利用。5月の九州なら寒いという事はもう無いだろう、短パン+Tシャツの登山スタイルを想定し装備した。今回は携帯蚊取り、虫除けローションもを追加した。有ると便利な折り畳み自転車を調達し、持参するかどうか大いに迷ったが、積載スペースの関係で今回は断念した。

                    <<用具積載完了>>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 琵琶湖サイクリング | トップ | 九州BUM(2): 1日目、四国移動 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンバー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事