のりこらむ

◆のりこ先生のつれづれ日記◆
素敵な働く母を目指して!

作っちゃった p(^^)q

2012年07月31日 00時20分42秒 | Weblog
石田さんからレシピを教わった「きゅ~ちゃん」早速、作っちゃいました(*^_^*)



言われる通り、作ってすぐから美味しい♪
ちょっと時間が経ってから、食べてみたら、さらに美味しい♪
さらに時間が経ってから、食べてみたら、もっと美味しい♪

おっと!おっと!
家族に食べさせる前に、無くなっちまうぜ w(・o・)w

ご飯が、何ぼでも食べられてしまう、恐怖の漬物「きゅ~ちゃん」です。

早朝 海岸清掃

2012年07月30日 00時30分36秒 | Weblog
  


子供会の夏休みの行事で、早朝の海岸清掃に行って来ました。
5時45分に目覚ましを掛けたのに、二度寝をしてしまったらしく、気が付いたら6時!!
おっと!危ない!
遅刻するところでした。

あわてて、飛び起きて、子供達を起こして、着替えて歯磨きして、日焼け止めをし~~~~っかり塗って(これが一番大切 (^^)b)6時30分に学校前に集合!
海岸まで行って、不燃物や可燃物を拾いました。
去年は、ものすごくゴミがあったのに(漂流してきたと思われる、ハングルか中国語か?…みたいなゴミもあったよ)今年は、めちゃめちゃ少なかったです。
ゴミがないのは良い事ですよね~(*^_^*)

毎年、この時の朝日を見るけど、やっぱり朝日はキレイ♪
朝の海も、澄んでてキレイ♪

しかし、思った通り、朝の太陽と言えど、めちゃめちゃ暑くて、帰ったら即行でシャワーを浴びてから仕事に向かいました。

早起きと、潮風、太陽…は大変だけど、気持ち良いスタートの一日でした。




収穫♪収穫♪

2012年07月27日 23時19分35秒 | Weblog


トマト!
真っ赤に熟して収穫しました。
カラスに食べられちゃう前に、ラジオ体操から帰ってきたユイが採ってきました。

太陽の光を、た~~~~~~っぷり浴びて、とっても美味しいトマトでした。

どんどこ実がなって来ていますが、その隣で、密かに成長を続けるオクラ!
楽しみです!!

made in わたし

2012年07月26日 00時47分34秒 | Weblog


毎日、毎日、暑い日が続く今日この頃、うちの裏庭のトマトがだんだん赤くなってきました。
プチトマトのつもりで育てていたんですが、ビックリ(°д°)するくらい大きくなってきて…普通のトマトでした。
じいちゃん…これ…普通のトマトだよ~~~!!!!

でも、しっかり食べられるからいいや♪

ところで!今日は、夏休みに入って初めての水曜日。
リュウキが、金管クラブの練習と、プールから帰ってくるのを待ち、子供達の夏休みの工作の材料を揃えに出掛けました。
構想はスゴイが、果たして、想像通りの物が完成するかどうかは…わかりませぬ!!
リュウキもユイも、夢だけはでっかく持っているようです(^^ゞ

さて、明日は、米子市小学校の水泳大会。
リュウキは、50メートルの自由形に出るようです。
陸の上を走るのは、誰よりも遅いから、せめて水の中では頑張ってね~(*^_^*)

朝、早いから大変!
早朝、東山のプールに送って行ったあと、また家まで帰ってきて、ユイの弁当を作ったらダッシュで送り出し、私は仕事へ…な、スケジュール!

帰りは、ばあちゃんがタクシーで迎えに行ってくれるそうです。
本当は、公会堂前まで歩いて、バスでパルスまで来てくれたら、お昼休憩を利用して連れて帰ろうと思ったけど(往復するだけで休憩終わっちゃいますが…)、ばあちゃんにメチャメチャ怒られて、結局そんな流れになりました。

うちは、私の両親とも車の運転が出来ないから、こんな時大変!
パパは、今日も休み返上で仕事してるから休めるわけないし、私もキャンプとかでお休みを使っちゃったからもう休めないし…。
学校で送り迎えの希望を取っていたので、希望で出したのに、結局は「誰か友達の家の車に乗せてもらって下さい」だなんて言われました。

スポーツチームに入れてやれないのは、こんな理由があっての事…な我が家なわけで、習い事でもさせてやりたいけど、同様の理由でさせてやれない現状です。
こんな家庭はきっとうちだけじゃないと思うのに…せめて米子市のイベントなら何か良い方法を考えて欲しいものです。(これは働く母として、切実な悩みです)

リュウキは、そんな現状をよくわかっていて、「リュウキは大会はやめても良いよ」とか「友達の家に迷惑がかかるのは嫌だ」とか「お母さんの仕事に迷惑をかけるのは嫌だ」とか言って来ます。
子供にそんな事を考えさせるなんて、とっても悲しいです。
しかし、今回はばあちゃんのそんな協力もあり、出場する事が出来る事となり、リュウキはとっても嬉しそう♪
パパの方のじいちゃんに電話したりして(パパのじいちゃんは、昔、水泳をしていて、今でも水泳の大会役員のようなのをよくしているので)エールを送られ嬉しそう♪ 力いっぱい頑張るそうです♪

やる気満々のリュウキの水の抵抗をなくすために(!?)いえいえ、暑苦しかったから、髪をカットしました。
切った後、すぐにお風呂に入ってしまったので、わかりにくいですが、ずいぶんと涼しそうになりました(*^^)v

明日は、頑張れ!! リュウキ~!!









エモナイ 打ち上げぇ~♪

2012年07月25日 01時19分49秒 | Weblog


遅ればせながら、pieuxでエモナイの打ち上げをしました。
欠席者もあったので、全員参加…とはいきませんでしたが、久々に私もシラフで打ちあがってみました。

pieuxも今年で結成15年!!
途中、寿退団などもありますが、基本、長~~~いお付き合いのメンバーです。
年齢が年齢なだけに、おっさんギャグ炸裂ではありますが、明日、筋肉痛になりそうな程、久しぶりに心の底から大笑い出来ました。

よく、pieuxってどんな感じなの?…と聞かれますが、私が個人的に思うのは、とっても素敵な大人の距離間を保つ、心から信頼できる、長~~~い付き合いの仲間…です。
自分たちはpieuxっぽい…って思っていますが、基本的に皆、超優しいです。
基本的に皆、超大人です。
基本的に皆、メンバーが大好きです。

バンドって、音楽の方向性とか、技術とかが一番大切…っていう方も、多々いらっしゃると思うし、それはそれでカッコいいですし、それもありだと思いますが、私たちの場合は、「価値観」と「人間性」が全てです。
仕事ではなく趣味のバンドですから、技術があってもハートがなくちゃ続かない(*^^)vと自負して居ります。
若い頃から一緒にバンドを始めて、それぞれが結婚し、子供が出来たりして、そんな生活があってのバンドですから、常に、メンバー一人一人の生活を他のメンバーが真剣に考えて理解して…生活とバンドの重さ&バランス…が、メンバーで一緒なくらい…ってのが、長く、楽しく続いてきた理由かと思います。

さぁ!
あと何年、このバンドを続けていけるか!!
皆、老体に鞭打って頑張っているところもありますから…出来るだけ、長く楽しく続けられるように、私も健康に気を使って、頑張ろ~っと(*^_^*)

キャンプだホイ♪キャンプだホイ♪キャンプだホイホイホ~イ♪

2012年07月21日 22時10分51秒 | Weblog
4・5・6年生の親子ふれあいキャンプでした。
ここ最近の、痛いような日差しもなく、さすが海辺の小学校!…今日は風がとても心地よく、ナイスなキャンプになりました。



うちは、低学年ではありますが、ユイも一緒に参加させて頂き、リュウキ以上に張り切り、終いにはリュウキに指図をしながらのハイテンションなユイでした。


   

飯盒(ハンゴウ)やお釜でご飯を炊いたり、野外での調理なんて、自分自身が小学生の時のキャンプ以来です。
たしか、鳥取市の小学校の時、砂丘だったり、佐治村だったような(記憶が確かじゃないですが)行ったような…。
(昨年のキャンプは仕事が終わってから駆けつけたので、炊飯には間に合いませんでした)
何だか、焦げた匂いや、モクモクの煙が、心がくすぐったいような、懐かしい気持ちにさせました(*^_^*)


メニューはもちろん、定番のカレーライスとフルーツポンチ♪ 美味しかったぁ♪


最後はキャンプファイヤー!
学年別の出し物や、花火などで楽しく過ごしました。

子供達は、今宵はテントで…ちゃんと寝れるでしょうか!!
多分、リュウキは爆睡するでしょうが…(^^ゞ
ユイは、高学年になるまで、泊まる事は出来ないので、一緒に帰ってきましたが、来年を今から楽しみにしているようです。
一緒に居ると喧嘩ばっかりですが、お兄ちゃんがいないと、とても淋しそうにしています(-。-)

復っ活~!!

2012年07月21日 00時40分16秒 | Weblog
ここ3日間にも亘った頭痛との戦い!!
どうやら軽い熱中症だったようで、本日見事に復活しました。
皆さんのあたたかいメッセージが心にしみて…FBっていいな…って思いました。
ありがとうございます。




そんな今日は、小学校は終業式。
子供達は、通信簿をもらって来ました。
私は、先日の懇談で見たけれど、パパはまだ見ていません。
なので、子供達は緊張の面持ちで、まだ帰宅していなかったパパのパソコンの上に、そっと置いていました。
そういえば…私は、父に通信簿を見せるのって、怖かったなぁ…。
いつも怒られてた気がする(+o+)

宿題もたくさんあるようで…気が重い。
しかし、リュウキは、一君との約束があるらしく、早速ものすごい勢いで、宿題に取り組んでいました。
普段はトドのようにダランダラン、ドデンドデンしているのに…別人…本当はやれば出来る奴なんですっっっ。

そしてそして、明日は小学校4~6年のキャンプです。
日頃、建物の中で仕事をしている私にとって、太陽の下で過ごすのは、寒いのも暑いのも大の苦手…皆様ご存知の通り、先日もちょっと草取りしただけで、この始末…情けない私ですが、明日は、しっかりと熱中症対策をして取り組みたいと思います。

今回は本当に本当にしんどかったので、二度とあんな思いはしたくないと誓った私…帰りに薬局に駆け込んで…
・首に巻く冷え冷えタオル。
・帽子の中の温度を2度下げる、帽子ひんやりシート。
・冷却シート。
・冷却スプレー
・頭痛薬
…などを買い込みました。

が…がんばろ…テンションあげて!!

♪キャンプだホイ♪キャンプだホイ♪キャンプだホイホイホ~イ♪

…って、誰も知らないよな~(-"-)

回復力弱し…

2012年07月19日 21時24分07秒 | Weblog
年齢のせいでしょうか…なかなか回復力が弱くなってきまして、今日も昨日の頭痛が鈍く残っていました。
でも、昨日よりはだいぶん良くなりましたよ(*^^)v

しかしながら、頭痛がする時って、例えばPCを打っていても、グ~っと入り込めなくて、頭のおでこの辺りで、ボワボワって物事を考えながら打つから、すぐに打ち間違えちゃったり、どこまで打ったかわからなくなっちゃったり…。

…ってか、わかりにくい…ですよね(^^ゞ
でも、何かそんな感じです。

明日こそ、スッカ~~~~~~~~っと気分良い朝を迎えたい~~~ヽ(^o^)丿

頭痛が痛い!?

2012年07月19日 01時59分53秒 | Weblog
今日のお休みもいつも通り、秒刻みでする事山積み!!

まずは、子供とパパを送り出した後、ガス屋さんが点検に来られ、布団を干し、家中の掃除。
それが終わったら、先日の除草剤で見事に枯れた草を取り除き、味をしめた私は、さらに裏庭にも除草剤をまく作業。
これが、とてつもなくつらかったです。
暑くて暑くて、汗がもの凄い量、吹き出すって感じで…顔に塗った日焼け止めをも流し、目に入って来て、目がハシル~!!(一般的には沁みるとも言いますが)

あまりの汗だくに、シャワーを浴びましたが、汗が止まらず、普段殆ど縁がない「発汗」という状態に、大丈夫かいな?…と心配になる位でした。
しかし、この時くらいから、恐怖の頭痛が始まったのですっっ。

…と言っても頭痛はいつもの事で、慣れてはいるのですが、今日はこの後リュウキとユイの懇談会。
もちろん、薬は飲んでも効かないのですが、気休めで飲んで、朦朧としながら学校へ…。
正直、先生の顔が陽炎みたいにユラユラしていました。

時間差でそれぞれの学年に行って来ましたが…リュウキとユイ…二人の成績は?
…普通…かなぁ?
とにもかくにも、足りない所は夏休み中に頑張るのだ!我が子よ!って感じです。

さて、懇談会も終わり、リュウキは放課後水泳があったので、なかよし学級で待っていたユイを連れて帰り、ユイが宿題をしている間に、少し目を閉じてみましたが、頭痛は酷くなる一方です。

しかし、しかし、これからここ近日分の買い物に行かなくてはいけません。
後から帰ってきたリュウキの宿題が終わったら、イオンにGO!!
パパのビールもいつも通り、1週間分(7本)買ったし、子供達の2段ベッドの底上げをする為のスノコも買ったし、どんどん痛さを増し、吐き気までもよおしてきた頭痛と闘いながら、なんとか家にたどり着きました。

あまりのしんどさに、ごめんね、今日はお弁当です。
子供達が、ご飯を食べている間に、もう一度頭痛薬を飲んで「食べたら起こしてね」…と横になりましたが、すぐに「食べたよ~!!」と起こされ、次は、子供達の2段ベッドを暑さ対策、冷房代節約の為、秘密の改造を施しました。
ここで、また、滝のような汗が!!
汗と一緒に、頭痛が流れ出てくれたらいいのになぁ…。

その後、子供達はお風呂に入って就寝。
私もリビングで少し寝たら、ナントうっすらだけど頭痛が和らいでいます!!
ラッキ~~~(*^^)v

私も、ラストスパート!
洗い物を済ませ、洗濯をして、お風呂に入って…やっとPCに向かう事が出来ました。

忙しいのは、いつもと変わらないのですが、やっぱり頭痛はつらいですよね。
何か、頭痛になりにくい、良い方法はないものでしょうか?
片頭痛なので、長~~~~~い付き合いではありますが、未だに分かり合えていない仲です(笑)

PULSE MUSIC SCHOOL 合同懇親会

2012年07月17日 00時23分56秒 | Weblog
  


今回の合同懇親会にもたくさんの生徒さん、先生にご参加頂き、ありがとうございました。
私は、トイレに行かれる方としか、殆どお話が出来ませんでしたが(私の前を通ってトイレに行かれるので)楽しんで頂けましたでしょうか?

ワタシ的には、腕相撲大会が気になって気になって…ついつい受付から中を覗き込んでしまいました。
腕相撲強いキャラじゃないのに、意外な方々が、とっても強かったりして、ビックリ!!
めちゃめちゃ楽しかったです(*^_^*)

私も…出たかったなぁ♪

今度の懇親会は、多分、米子で秋に行われると思います。
その時には、今回いらっしゃれなかった方も、是非是非ご参加くださいね(^_-)-☆