Go! Go! 後藤光雄

鈴鹿市議会議員 後藤光雄。鈴鹿に生まれて鈴鹿に住んで鈴鹿にやってきて「本当に良かった」といえる、まちづくりをともに!

海岸清掃

2006-11-04 17:24:51 | 出来事
鈴鹿市議会議員 後藤光雄11月3日。文化の日
寺家地区青少年育成町民会議の主催で、鼓ヶ浦海岸の清掃活動をしました。
先週、白子地区の海岸清掃が行われたらしく、
海水浴場あたりは、いつになくきれいでしたが
堤防沿いなどやはり、かなりのゴミもあり
松の枯葉も大量にありました。
鼓ヶ浦中学校の皆さん、寺家地区の皆さん ご苦労様でした。

開会時に、海上保安庁の方が面白いメッセージを披露してくれました。
「大きな船が座礁して、飛び降りないと助からないときに
躊躇する人に勇気を出させるためにかける言葉。
アメリカ人なら『ヒーローに成れる』
イギリス人なら『紳士に成れるよ』
イタリア人なら『女の子にもてるよ』
日本人なら『みんな飛び込んでいるよ』・・・」

面白いですね。

閉会時に挨拶をと言う事で、私の挨拶。

「きょうは、一人では出来ないことを皆さんでやりました。
でも、一人ひとりの力がなければ出来ない事です。
皆さん、ご苦労様でした。

中学生の皆さんに、メッセージを。

上質という言葉を知っていますか?
きれいになった海岸は、ちょっと上質になりました。
私はずーとサッカーをしてきましたが、
ちょっとでも上手になるように
強くなれるようにと、今よりも少しでも成長できるようにと
トレーニングしてきました。

生きると言う事は、
明日に向かっていく事です。

本を読んで、友達と話して、何か作業をして・・・
今より、ちょっと素敵な自分になりませんか。

今よりちょっとだけ素敵な、上質な自分になりたいなあ
と、50才になった私は、今でもサッカーを続けています。

皆さんもちょっと素敵な自分になれるように
いろんなことにチャレンジしてください。

ちょっと素敵な町になるように
皆さんよろしくお願いします。」


とっても気持ちのいい一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿