goo

★ 理科TOSSデー ★

理科TOSSデー2008年4月27日(日)

国際学力調査が示す、日本の子どもたちの理科の学力低下…。
向山・小森型理科の指導法で解決します!!
クラスの98%の子どもが『理科が好き』と言った!!
97%の子どもが『科学に関係ある仕事につきたい。』と言った!!
NHKでも放映!!
今、教育界だけでなく、マスコミからも注目されている指導法です。


A.どの学年でも使える基礎基本


講座1 13:00~13:15

【 実験用具の使い方 】

前の学年で習っているはずなのに、‘マッチがすれない!’‘虫めがねの使い方が分かっていない!’…。『理科実験器具の使い方の習得をめざす授業づくり』について解説します。



講座2 13:15~13:25

【 理科室の使い方 】

「理科室の第1時間目の指導をどうしたらいいの?」「教師も子どもも使いやすい理科室とは?」そんな疑問にお答えします。



講座3 13:25~13:35

【 ノートまとめのさせ方 】

どの子も自分のノートに大満足!!予想・実験・結果をノートの見開き2ページにまとめる方法を解説します。



〈休憩15分間〉


B.子どもたちの「楽しい!」「またやりたい!!」の声が聞こえてきます。
TOSS教材を活用した授業展開


講座4 13:50~14:00

【 わくわく図鑑(生物単元) 】

やんちゃ君はじめ、どの子も食い入るように見ます!校内や家の近くなど身近な植物と昆虫を集めた‘わくわく図鑑’。授業での活用法をお教えします!



講座5 14:00~14:10

【 TOSSランド 】

時間がない時の教材研究、まかせてください!!
『はなまる学習サイト』『リッキー博士の理科実験室』…TOSSランドで楽しくためになる授業を保障します。



講座6 14:10~14:20

【 雨の日コンテンツ 】 

「雨が降って観察ができない…。」「曇っていて実験ができない…。」そんな時も大丈夫!!
教材の工夫やサイトの使用で楽しい授業ができます!
 


〈休憩15分間〉


C.有名向山実践の追試で、ダイナミックな授業展開


講座7 14:35~14:50

【 3年「じしゃく」の授業 】

じしゃくを触らせたり、遊ばせたりしてたっぷり『自由試行』させた後で、科学的な思考を促す向山実践3年「じしゃく」の授業。



講座8 14:50~15:05

【 4年「空気をちぢめる」の授業 】

「空気をちぢめることはできるか」このフレーズだけで単元を貫きます。『子どもの実態調査』をもとに単元を組み立てる向山実践4年「空気をちぢめる」の授業。


講座9 15:05~15:25

【 QA 】(講師全員)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


昨年の参加者の声

◆ 若い先生方の一生懸命な姿に自分を重ねて「来年は自分も・・・」と決意を新たにしました。ぜひ皆様とじっくりお話できることを楽しみに、また参加させていただきたいと思います。

◆ すごいテンポのよさで授業に引き込まれました。自分もあんな授業ができるように勉強したいと思います。ありがとうございました。

◆ 1ヶ月、学校現場で働いて、初めてのTOSSデーでした。学生時代に学んでいたTOSSよりもさらに「勉強になった」という思いが強く、こみ上げました。TOSSに出会えたことを幸せに感じられた1日でした。また、勉強させてください。数々の講座ありがとうございました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 特報  

2007年12月11日,TOSS代表向山洋一氏が神戸市で総理大臣補佐官・山谷えり子氏に代わって講演を行いました。会終了後に何人もの方が向山氏に挨拶に来るなど,大きな反響を呼びました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )