goo

1年算数 移行措置期間’追加’’差し替え’全内容①「かさくらべ」

TOSSランド 小学校>1年生>算数>移行措置期間対応>かさくらべ

西田真衣子 nishi-36@lapis.plala.or.jp




指示1 薄い方の教科書(移行措置対応の補助教材)4ページを開きなさい。


指示2 先生の後について読みます。「かさくらべ」さんはい。


・かさくらべ

指示3 四角1おさえなさい。「どちらがおおくはいりますか。」さんはい。


・どちらがおおくはいりますか。

発問1 左と右のビンでは、どちらが多く入りますか。どちらかに手を挙げなさい。


・「左と思う人?」「右と思う人?」と挙手で確認する。

発問2 なぜそう思うのですか。わけを話してください。お隣さんと相談しても構いません。


・左の方がビンが大きいから。
・男の子が小さいビンの水を大きい方に移していて、満タンになっていないから。(教科書挿絵より。直接比較)
・教科書の挿絵をヒントにして答えた子を大いに褒める。

指示4 四角2をおさえなさい。(教師読む。)さんはい。


・はいるみずのかさをくらべましょう。

発問3 左側、真ん中、右側の入れ物では、どれが一番多く入りますか。どれかに手を挙げなさい。


・「左側と思う人?」「真ん中と思う人?」「右側と思う人?」と挙手で確認する。

発問4 なぜそう思うのですか。わけを話してください。お隣さんと相談しても構いません。


・右側のが入れ物が一番大きいから。
・同じ大きさの別の入れ物にそれぞれの水を移したら、右側の入れ物が一番たくさん入っているから。(教科書挿絵より。間接比較)
・教科書の挿絵をヒントにして答えた子を大いに褒める。

指示5 四角3をおさえなさい。(教師読む。)さんはい。


・おなじこっぷをつかってくらべましょう。

発問5 左と右の水筒では、どちらが多く入りますか。どちらかに手を挙げなさい。


・「左と思う人?」「右と思う人?」と挙手で確認する。

発問6 なぜそう思うのですか。わけを話してください。お隣さんと相談しても構いません。


・左の方が水筒が大きいから。
・おなじコップにそれぞれの水を移したら、右の水筒の方がたくさん入っているから。(教科書挿絵より。任意単位による比較)
・教科書の挿絵をヒントにして答えた子を大いに褒める。

指示6 四角4をおさえなさい。(教師読む。)さんはい。


・みずがおおくはいるじゅんにいいましょう。

指示7 一番多く入るものの左に①と書きなさい。


・多く入る順に①、②、③と番号を書かせる。

◆「ひろさくらべ」も同様に、教科書に沿いながら『直接比較』→『間接比較』→『任意単位による比較』の順で進める。
 
                                             西田 真衣子 (アドレス→nishi-36@lapis.plala.or.jp)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ’伝統的な言語... 1年算数 移... »