ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

本日もお休みです。002

2013-03-31 00:00:00 | Weblog
 え~忙しいくせにバカテスの最新刊にご満悦です(汗)

 さらにハルヒとコラボフェアということで、小冊子もらいました。

 バカテスメンバーがハルヒの劇をやるのですが……。

 うん、谷川先生、心広すぎです(笑)


 ま、それはさておき、本題……と行きたいのですが、作業全くできませんでした(汗)

 できないというか、他の作業があるのでやってない(汗)

 うん、バカテス読んでる場合じゃない……(汗)

 しかも、明日も予定が(泣)

 そうこうしているうちに、このブログも6年目に突入だよ……。
コメント

LBX ジョーカー製作中。11

2013-03-30 00:00:00 | LBX
 え~ニュースで仮出所した人のことをやたらと取り上げていましたが、騒ぐほどのことでしょうか?

 真面目にやってしまうってなんだよ。
 世の中は真面目に頑張ってくれる人がいるから回るんだよ。

 というか、自分でまじめとか普通は言わないよ、きっと。
 真面目かどうかは他者が判断してくれるものではないかと。

 ま、言葉尻だけで判断するのもと投げないのですが、というか、好きにすればいいさ、とか思いつつ本題。

 顔にシール貼って、クリアパーツにスーパークリアーⅢを吹いただけ……。

 ……いや、三月中の完成危ういな?

 でも、他に優先することがあるので……。

 そこにさらにバカテス最新刊が……。
1/1 ダンボール戦機 LBX 009 ジョーカー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント

BB戦士 ガンダムエクシアリペアⅡ製作中。13

2013-03-29 00:00:00 | BB戦士
 え~ハードな話でしたが、サイコパスは面白い話でした。
 ハッピーエンドとは言い難いのですが、その方が個人的には好き。
 昔の刑事ドラマの中には無理やりハッピーエンドにするためか、ちょっと納得しがたい話もありましたし。
 余談ですが、本当に聞き込みってTVドラマみたいな感じなんですね。
 当たり前っちゃ当たり前ですが。

 ま、そんなことはさておき、本題。

 今回は黄と黒の部分塗装。

 頬とリアアーマーの黒い部分をウィノーブラック、黄色い部分をキアライエローで。
 はみ出しはいつも通りペイントリムーバーで除去。

 ついでに胸などのはみ出しも除去。

 忘れていた後頭部のGNコンデンサー部も筆塗。

 GXメタルカラーは一面から見た時に大丈夫でも別角度で見ると、斑があったりするので筆塗の時は要注意。

 後は白とグレーの発色をよくするためにあと一度か二度塗れば終わりのはず。

 ま、それが大変なんだけども……。
SDガンダム BB戦士 ガンダムエクシアリペアII (BB戦士)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント

BB戦士 ガンダムエクシアリペアⅡ製作中。12

2013-03-28 00:00:00 | BB戦士
 え~まさか……あんな目に遭おうとは……

 職場でまさかの緊急事態。

 具体的にはバカ○スの明久が野郎の友人たちにあーんされそうになったシーンを思い浮かべてください。

 人生最大級のトラウマになるところだったわ!!

 悲しいけど、これ現実なのよね……(血涙)

 ま、それはさておき(おいとけるのかよ!?)、本題。

 ひたすら胸の塗装。

 複雑な塗り分けです。

 とにかくリアルサイズの設定画やらとにらめっこしてちまちまと。

 まだ終わってないんだぜ(泣)

 一応一度塗りは全パーツ終わった……と思いきや、まだおまけが残ってたぜ(泣)

 あとはより発色をよくしたりリタッチの作業がメイン。

 ここからがむしろ長そうだぜ……。
SDガンダム BB戦士 ガンダムエクシアリペアII (BB戦士)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント (2)

HGUC バンシィ(デストロイモード)小説版風で完成。

2013-03-27 00:00:00 | HGAUC
 え~デビッドカードの支払いが出来るはずの店でキャッシュカード渡したら戸惑われました。

 いや、みなまで言うな。少数派だと自覚がある。

 でも、便利なのよ。使い過ぎる心配もないし。

 ほら、ガンダム世界のお約束。あるなら使わずにどうするみたいな感じ(ちょっと違う?)

 それはさておき、本題。

 単純にHGUCバンシィをアームドアーマーを組まずに、腕を通常版にしています。
 小説版風なので襟はユニコーンと同じ。

 本当はサイコフレーム部にクリア版のものを流用するはずだったのですが、あまりにラメが強くて違和感凄そうで断念。

 なぜ、クリアパーツにしてくれなかったのか未だに謎です。

 さくっと組んだだけですが、結構楽しいです。

 アニメ版と比較するとこんな感じ。

 やはり腕のアームド・アーマーの違いは大きいですね。

 これで素組みラッシュも終了。

 またぼちぼちスローリーに塗っていきます。

 ところでバンシィノルンのデストロイモードはクリアーパーツがグリーンになりそうな気がするのは自分だけかな?
機動戦士ガンダムUC(7) 黒いユニコーン (角川スニーカー文庫)
クリエーター情報なし
角川書店(角川グループパブリッシング)
コメント

HGUC ゲルググ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機)完成。

2013-03-26 00:00:00 | HGAUC
 え~ウィルスバスターを自動更新にしていたことを忘れて、明細来てびっくり。
 結局、機械任せも善し悪しですね……(苦笑)

 まあ、そんなことはさておき、本題。

 さくっと完成。

 ゲルググもシールドのためだけにDランナーを2色のものを付ける気合の入り方。
 ……いや、これ、どうにかした方が安上がりじゃないか……?
 それとも、やはりこちらの方が低コストなのでしょうか?

 マーキングシールと色以外はシャア専用ゲルググと同じ。

 武装なども当然も同じ。


 シャア専用ゲルググのカラーバリエーションですが、あえて通常型と比較。

 通常型に近い色合いと思い込んでいたのですが、全然違います。
 ヴィッシュ機はゲルググもグフも単色でまとめられているのですね。

 次回の予定は未定。
HGUC 1/144 グフ&ゲルググ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント

本日もお休みです。001

2013-03-25 00:00:00 | Weblog
 え~行ってきました。

 日本橋ストリートフェスタ。

 凄かった。

 ライダーとか個人レベルとは思えない完成度。

 SAOとK、まどマギのメンバーが多かった。
 個人的には首領というかヤギの右腕や、ちょっと昔の漫画のコスプレにびっくり。

 ガンダム系はセラフィムとサンドロックカスタムがいました。

 あと、キャラの元ネタがわからないのですが、全身甲冑な人も。
 どうやらほんとに金属で作ってるようで歩く音がリアルでした。

 みなさん、楽しそうでした。

 こういうのを見てるとちょっと元気になれます。

 写真は……ないです。

 それで帰ってプラモと思いきや……聖剣の刀鍛冶を11~15まで一気読みしてました。
 なかなかハードだがいい作品です。
 ゴーバスターズやこういう作品は大好きです。

 明日こそはちゃんとゲルググの記事ね。

 
コメント

HGUC グフ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機)完成。

2013-03-24 00:00:00 | HGAUC
 え~なんかアーサー王伝説がモチーフらしいゲームのCMが流れてるのですが、グラムって北欧神話に出てくる剣じゃなかったですか?
 グラムってアーサー王伝説にも関係あるの?
 それともゲームだから何でもありなのかな?

 ま、それはさておき、本題。

 さくっと素組み。

 このキットの一番難しいのはマーキングシールかと。

 シールドのシールなどは水で粘着力を弱める方法を用いた方が貼りやすいです。
 早い話が、基本に従えということですね。

 肩のスパイクやアンテナのシールは位置決めが微妙に難しいです。
 説明書を見ながら慎重に。

 あとは普通のグフと同じ。

 普通のグフと並べるとわかりやすいのですが、実は単色。

 普通のグフが青のツートンカラーなのですが、ヴィッシュ機はくすんだような青一色。

 明日はゲルググを予定。
HGUC 1/144 グフ&ゲルググ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント (2)

HGUC 量産型ガンキャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)完成。

2013-03-23 00:00:00 | HGAUC
 え~マグロとアボガドを組み合わせた人ってすごいね。
 世界で初めてキノコを食べた人を尊敬すると言った某神父の気持ちが少しわかる気がします。

 それはさておき、本題。

 ただの成型色変更と思いきや、結構気合入ってました。

 実は頭のパーツをまるまるクリアブルーのものを別に付属させるあたり本気度もうかがえます。

 理由はバイザーをクリアパーツ化するためですが、そのためだけに余計なパーツがすごいことに。

 地味に足も別パーツでカラーリングを再現していますし。

 ただ、それ以外は通常の量産型ガンキャノンと同じ。

 実はこのゲーム、やったことないんですよね……。
 だからポージングもなんとなく。

 Gジェネでストーリーは知っていますが。

 ライバルキャラがかっこよかったのが印象に残ってます。

 明日からはそのライバルキャラの機体ね。
HGUC 1/144 ジム&ガンキャノン量産型(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
クリエーター情報なし
バンダイ


69
コメント

HGUC ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)完成。

2013-03-22 00:00:00 | HGAUC
 え~アニメ見ながら、いかにも黒幕っぽい人が実は……な展開に驚き。
 いや、もうちょいフレンドリーに接していたら、その展開防げたんじゃね?とか思うのは内緒。

 ま、それはさておき、本題。

 完成。

 いかにも兵器然としたロービジーなカラーリングは素敵。

 今回は先に発売されたジムスナイパーⅡに合わせてマーキングシールもちゃんと貼ってます。

 地味に武装追加されていてプレイバリューは増しています。

 ただ、気になるのは商売のやり方。

 商売としては仕方ないのかもしれませんが、マーキングシールだけ販売してあげるのも親切な気が。

 色塗れる人なら普通のジム買って塗り替えりゃいいわけですし。
 武装も陸戦型ガンダム買ってきて流用できるわけですし。

 武装とマーキングシールだけの商品もこのキットと同時に販売してもよかったのでは?

 塗れない、塗るのが面倒な人はキットそのものを買うでしょうし。

 ああ、でも、バイザーのクリアパーツの問題もあるのか……?

 普通のジムはバイザーがクリアグリーンで、これをクリアブルーに塗り替えるのは困難ですよね……。

 むむむ、商売って本当に難しい……と、模型そのものとはあんまり関係ないところで考えさせられます。

 明日はセットの量産型ガンキャノンを予定。
HGUC 1/144 ジム&ガンキャノン量産型(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント (2)

HGUC ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)製作中。

2013-03-21 00:00:00 | HGAUC
 はい、デートアライブやエデンをガッツリ読んどりました。

 生徒会の一存も買っちゃってるので、まだまだ読む本が増えます(泣)

 それでも、物欲は止められない(泣)

 ま、それはさておき、本題。

 今回からはこれを素組み。

 ジムと量産型ガンキャノンに陸戦型ガンダム……というかブルーディスティニーや新規ランナーを加えている豪華仕様。

 塗らなくても良いという点や武装が豪華などいいところもあるのですが、正直気にかかる点もちらほら。

 とりあえずここまで完成。

 もう10年以上前のキットなのね、ジムって。

 いつもならここで某神父のネタでも入れるところですが、今回はパス。

 単純に10年もあればガンプラはここまで進化するのかと驚きを感じます。
 このジム、可動範囲、今の眼だと泣きそう……。

 次回完成予定。

HGUC 1/144 ジム&ガンキャノン量産型(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント

アレクサンダ Type-02 リョウ機完成。

2013-03-20 00:00:00 | ナイトメアフレーム
 え~アレクサンダType-02ってよくよく考えるとまだまだ動いてるところ少ないですよね。

 さあ、どんな活躍するか楽しみ。

 ……ってキービジュアルでいきなりアキト機の首もがれてるッ!?

 夏が楽しみです。

 それはさておき、本題。

 完成しました。

 武器が多いのでプレイバリューはレイラ機以上かと。

 ミサイルポッドの開閉やアックスの伸縮を差し替えで再現されている点も好印象。

 でも、関節はいつも通り。

 インセクトモードへの変形機構もそのまま。

 関節機構がもうちょい頑丈なら、言うことないんですが。

 ところでアレクサンダはパワーアップとか後継機とか出るのかな?

 よく見ると説明書のイラストがレイラ機以降は実物写真になってるのね。

 次回もまだまだ素組みの予定。
 積みの消化も大事なのよ。
1/35 アレクサンダ Type-02 リョウ機 (コードギアス 亡国のアキト)
クリエーター情報なし
バンダイ


68
コメント

アレクサンダ Type-02 リョウ機製作中。

2013-03-19 00:00:00 | ナイトメアフレーム
 え~朝から魔法使いの物語はハードですね。
 助手の女装(なぜか笑えません)とあんなヘビーな展開を同時にやってのけるとは……そこにしびれ……(自主規制)

 そして、食玩のHDMの出来は今回もチョーイイネ!と言わざるを得ない。

 お次のドラゴンも期待できそう。ゼロノス!ゼロノス!!

 ま、それはさておき、本題。
 今回からはこれを素組み。

 ほとんどレイラ機と同じ。

 なので、今回は順調にここまで進みました。

 パーツの切り出しは終わったので、あとはシールを貼るだけ。

 さすがに次回には完成するはず。

 これが終わってもまだ素組みラッシュは続きます。

 むむむ、このペースだと三月中にエクシアとジョーカーの完成が怪しい……。

 相棒の劇場版にもいきたいのに……。
1/35 アレクサンダ Type-02 リョウ機 (コードギアス 亡国のアキト)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント

アレクサンダ Type-02 レイラ機完成。

2013-03-18 00:00:00 | ナイトメアフレーム
 え~宗教には興味はないのですが、聖書って単純に本として面白いらしいです。

 だったら、コーランとか他の宗教の教典ってどうなのかな?

 アマゾンってこれらの本も売ってるのか……。
 でも、聖書って新約、旧約どっちの方が面白いんだ?

 ま、今あるラノベ読み終わったら考えてみようかなとか思いつつ本題。

 完成しました。

 あいかわらず立ち姿は美しいのですが、関節は頭痛の種(泣)

 ある程度のアクションは可能ですが、割と簡単に肩が外れます。

 その辺はアキト機と同じ。
 強化電子兵装ESRは色分けをすべてシールで再現するという仕様。

 アキト機の赤い部分と比べて、青い部分は結構面積大きいので成型色で色分けしてほしかった部分もあります。特に肩ね。近年のバンダイならそれくらいできたと思うのですが。

 インセクトモードの差し替え変形もアキト機同様ストレス感じます。

 ただ、サイズ的にギミックを再現しているだけでもすごいのかも。

 いっそ、インセクトモード固定で別キットとしてリリースとか……いや需要ないか……?
 でも、胸部などはむしろ全部差し替えた方が剛性高くなって扱いやすくなった気も。

 アレクサンダはモールドが凄いのでスミ入れだけでもかなり見栄えが良くなるかと。

 ちなみにアキト機と比較。

 思ったより差異がありました。
 頭と肩以外にも割といろいろ違います。

 明日はリョウ機ね。五月にはアヤノ機も出るみたいだし、第二章公開までには全機そろうのかな?
1/35 アレクサンダ Type-02 レイラ機 (コードギアス 亡国のアキト)
クリエーター情報なし
バンダイ


67
コメント (2)

本日もお休み(汗)9

2013-03-17 00:00:00 | Weblog
 え~タイトル通りです。

 ちょっとばかり忙しいです(汗)

 計画性のなさもあるのですが、それ以上に急いでどうにかなるというものでもないという性質も。

 決してゲーム版のSAOをやりたいとかじゃないです。

 いや、買ったけどね。
 手を付けてる暇は本当にないです。

 しばらくは本当にこんな感じですが、勘弁してください。

 う~でも、これだけじゃさびしいので4月からの予定を少々。

 とりあえず3月中にジョーカーとエクシアは終わらすつもりなのですが(あくまでつもりね)4月からのネタはどうしようかなと。

 いつも欲望の赴くままに作ってるわけですが。

 候補は……

 A、加速世界の銀の鴉。

 B、アニメより小説版の方が面白かったガンダムの第一世代機。

 C、北欧神話の神様の名を冠するホビーロボットの初代。

 さあ、どれにしようかな?

 あ、D、その上のどれでもない可能性もあります。
コメント