サイケな時代の音楽とデジタルな時代の時事ネタを...
The Days of Psyche



いや、ピッチの話を書くにも、スマホに切り替えて一ヶ月の苦労話を書くほうが面白いかなと思いまして、今回は番外編です。
さて、UQmobileさんのスマホに切り替えて、早一ヶ月、順調かと言えば、未だ知り合いに連絡が取れなくて大変です。
そう、最初はGmail使おうとしたんすが、キャリアメールしか受け付けない方々があまりに多いんで、なんとかUQmobileさんのキャリアメールアドレスに切り替えようとしたら、ハングアウトの馬鹿が使い物にならないことが判明、IMAPでセットアップしようとしたら、au系のくせにUQmobileさんのキャリアメールアドレスはパスワードをユーザに公開していないんで、別のメーラでIMAPのセットアップが出来ないと。
ふざけんな!!と怒り狂い、auのサーバ、パクってやろうかと真剣に考え始めたところに出会ったのが「ぬぬぬメール」!!
やった、これで全て解決!!と思いきや、ここにそびえ立ったのがキャリアメールの壁でございました....
おかげで、未だに連絡が取れない方々多数と....
それが判ったのは、あるシネコンで映画の予約をしようとしたときでした。
予約通知を受けるのにケータイを指定してメアドを入力したところ、なんとUQmobileさんのキャリアメールアドレス、はじかれるじゃあありませんか!!
渋々、PCのメールアドレスを指定してそれを自分のスマホに転送して事なきを得ましたが、あれ??そういえば、前回はGmailのアドレス使えたぞ??と気がつきまして....
えー、なんとシネコン側はUQmobileさんのキャリアメールアドレス、キャリアメールアドレスと認めていないと!!
なんて不遇なUQmobile....
て事はキャリアメールにしても、連絡出来ない連中が居ても、当たり前でわないですか!!
んで、まとめると、こんな感じ....

1.UQmobileさんはキャリアメールアドレスを有料で提供してくれる。
2.しかし、このアドレスは、世間がキャリアメールアドレスと認めているわけではない。
3.auは認めている(親だから当たり前??)
4.ドコモさんも認めているらしい(多分....)
5.ソフトバンクさんは認めていないらしい(多分、確定??)
6.ソフトバンクユーザーは、Gmail同様、フィルター外しか登録して貰わないとダメ。

てな感じなのです。
おーい、UQさんよ、「UQ!!」なんてCM流してる場合でわないぞ!!

まず、キャリアメールアドレスを使えるメーラーを正規に提供して、且つ、世間全てに「uqmobile.jp」がキャリアメールアドレスだって事を浸透させないと、皆がついてきてくれないぞ!!
お前ら、努力が足んないんだよ!!
まったく!!と格安系に乗り換えて、苦労が続くgnome_2005なのでございました....



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« で、11月です.... さてピッチか... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (taroken)
2016-11-05 01:17:59
私も格安SIMユーザー(b-mobile)なので同じ悩みです。私はもうPCメール受信しない設定にしてる人へのメールは諦めてショートメールで連絡するようにしてます。
 
 
 
未だ、苦戦中.... (gnome_2005)
2016-11-10 22:52:28
ホント、落とし穴ですよねぇ??キャリアメールって。
何とかしようと、もうちょい、こちらは悪あがきをしながら苦戦中です....
あ、また、ライブでお会いしましょう
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。