アスリート 未来にむかって走る

「日常のすべてが被写体だ。必要なことは好奇心と想像力」をテーマに綴っていきます。

そのボケは 加齢にありと 脳ドック (-_-;)

2008年02月13日 | Weblog



先日の脳ドックの検査結果が文書で送られてきました。

検査当日、終わった後に医師の説明がありましたが、そのときはわずかに異常があるけどたいしたことはないという印象でした。

しかし、送られてきた報告書には意味深長な表現が使われていたのです。

以下まとめてみました。


BMI(体重÷身長÷身長):21 正常範囲内です。
血圧:108/76 正常範囲内です。
心電図:右軸偏位が認められます。症状がなければ経過観察がよいでしょう。
血液一般:正常範囲内です。
肝機能:正常範囲内です。
腎機能:正常範囲内です。
尿酸値:正常範囲内です。
脂質代謝:正常範囲内です。
総蛋白:正常範囲内です。
糖代謝:正常範囲内です。
尿検査:正常範囲内です。
その他(オプション検査):頸動脈エコー;両側の頸動脈の血管壁(内・中膜)は肥厚していません。

【脳MRI・脳MRA・頚部MRA:動脈硬化により脳循環が低下しているところがあり、一部
「かくれ脳梗塞」ができている可能性もあります】

【総合判断:脳血管に加齢による動脈硬化の変化が出ています。年齢相応の範囲内ですが、進行しないようにするには、動脈硬化の危険因子(高血圧症、糖尿病、高脂血症)を避けるよう生活に注意してください。1年後の再検査をおすすめします】

【生活指導:現在より動脈硬化が進行しないよう、悪玉コレステロールを減らすために、卵黄、いくら、ししゃも、イカ、タコ、ユビ、肉の脂身、バター、生クリーム、などを食べるのを控え、食物繊維を多く含む野菜、海草、きのこや、タンパク質としては青魚、大豆製品をとりましょう。1年後に脳ドックの再検査を受け動脈硬化が進行していないか確かめましょう。ご不明の点は、説明いたしますので、いつでもご来院下さい】

というものです。

「かくれ脳梗塞」

「加齢による動脈硬化」

このあたりの表現は落ち込みますな

先日、久しぶりに仕事関係の方にお会いしましたところ、名前が思い出せない

とほほの状態です。これは年齢相応の物忘れなのか

そして画像の説明に、考え込んでしまいました。


左から脳の断面図。脳内血管の写真。頸動脈の写真ですが、説明部分の「ラクナ」というところにどきっとしました。


左の画像を拡大してみました。矢印の部分に白質病変が見て取れます。

加齢による動脈硬化に注意せよ・・・・ということなのでしょうが、報告書は少し不安を抱かせる内容ですね。

ともあれ初体験の脳ドックは現在の状態を正しく認識するためには有益でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katuyo)
2008-02-13 16:14:05
最近の検査は微小の変化も見逃しませんね。

「あれこれが益々増える会話なり脳年齢は古稀に近しか?」(私の事です)

大腸検査に脳ドックどちらもクリアできましたね
返信する
>katuyoさん (ヒデ)
2008-02-13 20:28:42
今年に入って二つの検査。とても有意義でした。

あまりに細かい病変まで気にしていては、逆にストレスだと思っています。

一応健康ということで (#^.^#)
返信する
まずは安心 (Moca)
2008-02-13 21:12:57
即治療の必要がなくてよかったよかった。
もうヒデ兄も還暦なんだからさぁ、無理しちゃだめよ。って、違ったか
いつまでも私のこと黒○瞳と間違えたらだめよん
返信する
Unknown (lui)
2008-02-13 22:00:50
これぐらいなら年齢相応ですよね。
でも食生活だけは気をつけてくださいね~♪

↑知らなかったな~(Mocaさんのコメント)
ヒデさん還暦だったんだ~
今度からお兄さんと呼ぼうかな
返信する
>Mocaさん (ヒデ)
2008-02-13 22:35:14
ヒデキ還暦!(^^)!

このギャグが現実味を帯びてきた。
返信する
>luiさん (ヒデ)
2008-02-13 22:37:34
ご心配をかけました。

食生活には気を付けます。

酒生活も・・・・(#^.^#)
返信する
Unknown (ま~)
2008-02-15 21:19:59
結果はどうあれ急に生活環境変えるのも大変ですから徐々に…
加齢=年相応ということで
返信する
Unknown (KEINO)
2008-02-16 18:15:47
結果はちょっとへこむ内容でしたね(^^;)
でも自分の現状を知ることができたならプラスですよね。
返信する

コメントを投稿