ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

アカシジミ

2017-05-30 14:20:29 | チョウ




鵜沼の森の頂上に上った後は下の雑木林に入ってチョウを探しました。
以前、出合った場所で探していると遠くのアジサイの葉っぱに止まっていました。
近くに来るのを待ちました。

アカシジミ
コナラ、クヌギが多い雑木林でブナ科の植物を食べ卵で越冬する。
成虫は6月~7月に発生、年一化
昼間は木の葉っぱにじっと止まって夕方から活発になる。

運よく下のアジサイに止まってモデルになってくれました。
ゼフィルスの発生の季節、違うチョウにも合ってみたい。



(5月30日  撮影)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (シクラメン)
2017-06-02 21:35:22
鵜沼の森。懐かしいです。蝶にも出会えますね。30日私も高知へ旅していた時です。30日は高知城に行っていました。この前の岐阜城や犬山城に行った時の話を彼女と話して登りました。
返信する
鵜沼の森 (ウッド)
2017-06-03 18:34:14
シクラメン様
こんにちは。
鵜沼の森でチョウに出合えたことを思い出して出かけ運よく出合えて良かったです。
再度出かけましたがチョウはいなかった。
時々行ってみたいと思っています。

高知のご旅行は楽しかったことでしょう。
お邪魔しますね。

コメントありがとうございました。
返信する
こんばんは (KAZ)
2017-06-09 00:14:40
綺麗なアカシジミが撮れたのですね。
アカシジミは毎年同じ頃に同じ場所に出て来ます。
アカシジミが出てから1週間後くらいに同様の場所のクヌギの木を探すと、ミズイロオナガシジミやウラナミアカシジミも見られます。
その頃にはクリの花にも時々やって来ます。
湿地や池の周りのハンノキでは少し遅れてミドリシジミが見られますよ。
返信する
チョウ (ウッド)
2017-06-11 07:10:45
KAZ様
おはようございます。
昨日、鵜沼の森へ出かけました。
アカシジミ一頭を見つけましたが樹上へ逃げられてしまいました。
少し待ちましたが現れる様子もなくウォーキングをして帰宅しました。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿