ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

岐阜バス「いま」と「むかし」ギャラリーが開催されました

2021-01-13 22:49:28 | 交通機関

岐阜市を中心として運行している岐阜バスが「いま」と「むかし」と

題するギャラリーを本巣市にある、モレラ岐阜で開催されていました。

岐阜バスは1943年に周辺にある12業者を統合して誕生しました、

今では岐阜市を中心として、県内各地、県外各地にまで路線を伸ばし

定期路線の他観光バスとしても活躍しています、そんな「いま」と

「むかし」を写真パネルや、道具を展示していましたので紹介します。

 

 

 

 

バスのタイヤ、右は普通自動車のタイヤ

 

 

大正2年頃の乗り合いバス、ドイツから輸入 岐阜乗合自動車時代

 

昭和21年頃の名鉄岐阜駅とバスセンター

 

 

昭和60年全国に先駆けて導入したノンステップバス

 

昭和42年頃 路線バスにワンマン運行が主流となる

 

名鉄岐阜駅前の停留所に勢揃いした 名鉄バス・岐阜バス・岐阜市営バス

平成16年名鉄バス、平成17年岐阜市営バスが岐阜バスに統合

 

平成22年連節バスをドイツから輸入、40日掛けて豊橋港で陸揚げ

 

海水位によりスロープが変動するので慎重に陸揚げされた

 

令和元年信長アニメーションのラッピングバス・最新鋭バス

 

金華山と岐阜城をバックに快走する路線バス

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣「ぎふ七福神夢めぐり」... | トップ | 岐阜県営各務原公園を訪ねて »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つの業界史 (屋根裏人のワイコマです)
2021-01-14 20:18:11
いいことですね~ これでこの関連資料も
企画も後世に残される元になることでしょう
多くの市民の足として・・活躍の バス も
いろんな歴史と辛苦を経て今日に至り
また今回はコロナで観光バス部門が痛手を
地域皆で応援してあげないと・・いざという時に
助けてもらえないですよね~
素晴らしい企画でしたね~
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2021-01-14 22:18:28
今は交通機関も大変な状況ですね、岐阜バスも
観光バス事業がおそらくドル箱でったと思いますが
ここにきて動かないバスになり、従業員も大変な
状況かと思います、バス事業も地域の足として今後
も頑張ってほしいですね、GOTOトラベルで少し回復
した所でこれもストップ。緊急事態宣言で、外出自粛
この先が憂慮されます。
岐阜バス (Kオジサン)
2021-02-16 20:47:42
昭和21年の名鉄岐阜駅。
今の十六銀行の方角から眺めたものですね。
新岐阜百貨店が出来る前の時代。
駅前は路面電車の線路が有ります。
今の時代のバスはハイデッカーと言うのだろうか。ボンネットバスも並んでいますね。
奥の方に橋が見えますね。
加納陸橋でしょう。
まだ、工事中だろうか。

1枚の写真に歴史を感じます。見るのが面白いと思いました。

コメントを投稿

交通機関」カテゴリの最新記事