GMの館

日帰り温泉・ウオーキングとドライブ・ラーメン好きです!! 


我が新潟市のシンボル萬代橋

卒業式:贈る言葉

2013-03-09 10:03:52 | 我が家の出来事

昨日は、長女の中学校の卒業式であった。

式典にはママが参加した。

自分は、仕事でいけなかった。

とても感動的な式典であったとのことだ。

 

長女へ贈る言葉を残しておこう

 

卒業おめでとう 

今迄のたくさんの思い出を大切に

これからの多くの出会いを期待して

お父さんからあなた(長女)に「贈る言葉」です。

 

【聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥】

 

どうういうことかと言うと、知らないことを人に聞くのは、その時は恥ずかしいと思っても、聞かなければ一生知らぬまま過ごしてしまうことになるので、そのほうが恥ずかしい。

意味は、「知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶりせずに、素直に聞いて学ぶべきだ」という教えだよ。

 お父さんの好きな「ことわざ」だよ。

あなたが高校生になり、いずれは社会人となるにつれて、いろいろな面で分からないことや悩んだり迷ったしたとき、思い出してください。

 

父より

 

 

 


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿