ホライズン通信

好きなことを仕事にして生きてきた男の仕事、音楽と趣味の徒然日記です!

100均で100円の価値を実感!

2011-02-04 11:03:37 | 徒然日記

時計マニアの友人から、ダイバーウォッチを譲ってもらったのはいいのですが、ベルトサイズが合いません。調整は、日常なかなかやらないことですから、ショップに持っていくと1500円ぐらいでやってくれるのはわかってますが、自分で調整できないかなぁ・・・と思ってました。



専用の工具も1500円ぐらいだろうし、まずは100均ショップにいってみましたが、専用の工具らしきもの見当たりません。昨日、娘の中学受験の手続きで中野にいったときに大きい100均ショップ、ダイソーを発見!期待して探したところ、精密用六角棒レンチ、を発見!これはプラモデル作成などに使われるものです。ポイントは0.7mmサイズの細い棒が入っていたことです。

これで、ベルトをつないでいる細いピンを抜いて調整をすることにしました。

結果は、成功!見事に調節できました。
ポイントは、ピンを抜く方向がベルトに矢印で指定されているのでその方向に沿って抜く!Web上で、作業のやり方がアップされているのでそれを参考にして自分で工夫すると簡単にできます。



100均って、すごいですね。100円の価値を感じました外国人のお土産アイテムで100均はすごい人気だとか!

今回、たわいもないことでしたが、工夫して自力で解決する喜びが、たまらないです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿