世界標準技術開発F2F会議

小電力無線IEEE802規格開発会議,奇数月,米欧亜大洋州都市開催

飲食業、コンビニ、スーパー、農業の遠隔監視制御自動化

2018-06-30 13:40:34 | 連絡
2.4飲食
2018/4/23,回転寿司のファミレス化シフト、回転寿司は専用のベルトコンベヤーを使い、基本的に人の手を介さず客席まで料理を運べるため、ウェーターやウェートレスなどホールを担当する従業員が少なくてすむ。つまり、人件費を低く抑えられるのだ。外食産業全体が人手不足で人件費の高騰に苦しむ中、これは大きな強みと言える。 一方、17年度の売上収益に占める、材料など商品の原価(売上原価)の割合(売上原価率)は、すかいらーくの約30.1%に対し、スシローが約48.3%で約18ポイント高い。 一般的に、外食産業の売上原価率は30%程度といわれる。すかいらーくが低いというより、スシローが高いのだ。スシローの原価率の高さは、外食産業でもかなりの水準にあるとされる。くら寿司もスシローに近い原価率だ。 つまり、販管費が抑えられる分、寿司ネタなどにお金をかけ、低価格で提供することができるのだ。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00050084-yomonline-bus_all
2018/6/29,タッチパネルで「ブラックガーリックオイルとんこつ」(税抜き11.99ドル、約1300円)を選んで、待つこと45秒。チャーシュー3枚とネギ、コーン、キクラゲが載った熱々のラーメンが出てきた。日本で食べられるラーメンと比べると決して安くは感じないが、近隣のオフィスで働くサンドラ・チョーさんは「便利だし、普通のラーメン店より値ごろ」と満足そうに麺をすする。 この自販機を作ったのはYO―KAIエクスプレスという2016年設立のスタートアップ企業だ。冷凍したラーメンを自販機の中で加熱して提供する仕組みで、アンディ・リン最高経営責任者(CEO)によれば「今は自販機に保管できる40杯分を1日かけて販売している」。この施設での売上高は月1万ドルほどで、リピーターが約2割を占めるという。「味と提供の早さ、価格を総合すれば一風堂よりも満足できるはずだ」とリン氏。レストランを経営する協業相手と、短時間での提供でもおいしく食べられる材料や加熱の方法を吟味してきたそうだ。7月にもテスラの工場やスタンフォード大学に導入してもらうべく協議を進めている。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32294920X20C18A6I10000/?n_cid=NMAIL007
2.5コンビニ
2018/5/2,駅からは歩いて10分ほどの幹線道路沿いに立つ「ローソン大井店」(東京・品川)。外から見ていれば夜でも明るい普通のコンビニだが、午前1時を過ぎて中に入るとレジにいるはずの店員がいない。代わりにあるのは、用があればベルを鳴らしてほしいと知らせる、お断りの一文だ。 この店はローソンが2カ所で取り組む、深夜レジの無人化実験の舞台だ。住宅街やオフィス街など深夜の利用客が少ない店の効率化を探っている。今のところ店員がいないわけではなく、売り場で商品の補充などに専念してもらう。 ではどうやってお金を払うのか。代わりに使うのは、客のスマートフォン(スマホ)だ。アプリを使って買いたい商品のバーコードを読み取って、決済方法を選ぶだけ。午前3時すぎに来店した30歳代の女性はばんそうこうを買った。「とても便利」と、接客がなくても満足そうだった ロイヤルホールディングスが運営する「Qカフェ・バイ・ロイヤルガーデンカフェ」(東京・千代田)の北村雅樹店長は、一風変わった「店員」を頼りにしている。 その店員とは配膳ロボット。ヒト型ではなく、見た目はワゴンが勝手に動いている。速さは人が歩くときの4分の1ほどだが、店の人気者だ。厨房から離れた席との間で、料理や食べ終わった食器を運ぶ。テーブルに料理を並べるのは店員だが、将来は音声で案内して客に任せることも検討する。会話を邪魔されたくないビジネス客には好都合かもしれない。 裏方の仕事でも省人化は進む。すかいらーくの「ガスト」や、セブン&アイ・フードシステムズ(東京・千代田)の「デニーズ」は、店ごとの1日の売り上げから足りない食材を自動で発注するシステムを導入する。店長の負担が軽くなり、難解な発注作業の教育も省ける。 米アマゾン・ドット・コムや中国のアリババがそれぞれ自国で無人コンビニに取り組むなど、世界の企業が無人化の技術を競う。その分、店員にはますます、客の心をつかむ機転と接客術が期待されそうだ。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30117320S8A500C1SHA100/?n_cid=NMAIL007
Y/M/D,2018年1月22日にAmazon GOの1号店がアメリカ・シアトルにオープンしました。Amazon GOは一言で説明すると、「レジに人がいない無人コンビニ」です。
これには車の自動運転で活用されているコンピュータ・ビジョンとディープラーニング、センサー技術が用いられています。スマホひとつを携えて店舗に入るだけで簡単かつスムーズな商品の決済を可能にする、まさに未来をテーマに描いた映画のような技術です。当初の予定では2017年の早い時期にオープン予定だったものの、システムの技術的な問題で開店が延期となっていました。2017年に一般公開されたものは従業員のみ利用できるテスト店舗で、今回ようやく一般向けの店舗のオープンにこぎつけました。https://orange-operation.jp/posrejihikaku/self-checkout/10331.html
2018/5/27-ユースケース例: 1.社員食堂の営業時間を延ばしたいが、調理スタッフが集まらない。2.入院中の患者がちょっとした買い物をする病院内のコンビニは、アルバイト不足で運営が難しくなってきた。3.高層マンションの共有スペースを充実させたいが、有人店舗を設置するほどの販売量は見込めない。ソリューション:利用者はまず扉の横に付けられたタブレット(多機能携帯端末)型の専用端末へクレジットカードを通す。すると扉のカギが開き、あとは好きな物を取り出すだけ。料金は自動的にカード払いとなる。買い物にかかる時間は3秒ほどだ。 カギとなるのは無線識別機能を持つICタグ(RFID)(IEEE802.15.4、出典:https://mono-wireless.com/jp/tech/RFID.html, http://www.ieee802.org/15/pub/SGrfid.html)だ。縦1センチメートル×横4センチメートル、1枚あたり7円程度のRFIDが商品にシールのように貼り付けられており、利用者が商品を取り出すと、ボックスの棚の上下に取り付けられたアンテナが即座に反応し、タブレットで集計が始まる。 タブレットはネットとつながっている。クラウド上に商品情報や値段が登録されており、利用者が無意識で、一般的な電子商取引(EC)のサイトと同様の仕組みでカード決済したことになる。ICカードをタッチしたり、硬貨を出し入れしたりする必要はない。 ボックスを置くだけで開店する即席の無人コンビニは初期費用がゼロで、月額利用料が5万円。サイバーエージェントの子会社やネットショップを作成するBASE(東京・渋谷)など都内数カ所で試験運用が始まっており、年内には100カ所へ増やす計画だ。 商品の供給は当面は久保社長を含む「600」の社員が手がける。規模が大きくなれば流通業者への委託や連携もあり得る。サービスの特長は、現状のコンビニや自動販売機の隙間を埋める補完補強需要サービス。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30971150V20C18A5000000/?n_cid=NMAIL007
2.6スーパー
2018/5/13,品質・サービスの均一化や低価格販売が顧客から支持を受け、ベルクの従業員1人当たりの売上高は同業他社の1.3倍の水準となっている。会社全体の営業利益率も4.5%(2018年2月期実績)と、同じく埼玉を地盤とし高収益率で知られるヤオコー(2018年3月期営業利益率は4.1%見込み)と肩を並べる。 こうした作業効率の向上を支えているのが、店舗運営の「標準化」だ。ベルクは店舗運営のフォーマットを統一し、本部主導で100店を超えるすべての店舗で同じ店作りを追求している。まず、店舗の広さは大型の約600坪に統一。小型、中型の店舗には決して手を出さない。品出し作業をするスタッフがいても買い物カート2台がすれ違えるように、ゆったりとした通路スペースを確保するためだ。 店舗の広さが均一であるため、店内レイアウトも基本的に全店同じ。商品棚や冷凍ケースなどの大きさや形状も同様だ。備品も店舗側の独自の判断では購入できない。モップやガラスクリーナーといった清掃道具が必要な際は、リストの中から本部に注文して取り寄せる仕組みになっている。 店舗形状などのハード面だけではなく、スタッフの日常業務の手順などソフト面も統一している。たとえば、床や冷凍ケースは磨く時間帯や作業手順が細かく決められている。商品の仕入れについても本部が産地などから一括調達し、全店に配給する。売れる商品を調達するのは本部の役割で、一方で最適な売り場レベルの実現や人員体制の確立など店舗運営については店長の役割と、本部と現場の責任を明確に分けている。店長は売上高や利益などの収益目標を課せられているが、その達成度合いは人事考課には直結しないので、本部から要求される店舗運営に徹することができる。 つまるところ、ベルクは全店統一の店舗オペレーションを徹底することで、品質やサービスの均質化を図っている、というわけだ。明るい雰囲気、居心地のよさ、床や棚が汚れていないなどを顧客は無意識にとらえて、店を選別している。ベルクは全店が『何となく雰囲気のよい店』になることを目指している」と、小達真・経営企画部長は強調する。オペレーションの統一により規模のメリットが発現し、商品の販売価格も安くできる。並行して、既存店のブラッシュアップに全力を注いでいることもあり、年間の出店は既存店舗数の5~10%程度(2019年2月期は5出店を計画)を目安にしている。埼玉県北部に所有する2つの物流センターが有効に機能する関東エリアに集中出店していく方針だ。一方で、撤退する店舗は極めて少なく、1959年の創業からこれまでに閉鎖したのは2店舗しかない。 チェーンストアの原点ともいえる標準化を愚直に推進することで順調に収益を積み上げてきた同社だが、今後の経営は決して安泰とは言い切れない。とりわけ、スーパー業界の人手不足は深刻で、ベルクもパートスタッフが足りずに派遣社員で補うケースがある。同社の人件費は年々上昇傾向にある。今後は、現在30店舗に設置しているセミセルフレジを今後も積極的に各店舗に導入し、さらなる生産性向上を狙って既存店の改装も継続する構えだ。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180513-00220075-toyo-bus_all&p=3
2.7農業
2018/5/27,農林水産省はコメや野菜などの自動栽培を普及させるため、ドローンや自動走行農機などを使って作付けから収穫まで行う実証実験を2019年度に始める。農機の開発・導入費などを全額補助し、全国30以上の地域で実施する。先端技術で生産性を高めることで人手不足を克服し、稼ぐ農業の実現につなげる。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31016830W8A520C1MM8000/?n_cid=NMAIL007
2018/6/5,政府は農業の人手不足解消などにつなげようと自動運転農機の普及に本腰を入れ、昨年3月にメーカーや使用者向けの安全確保のためのガイドラインを定めたほか、2020年までに遠隔監視での自動運転を実現するとの目標を掲げる。これを受け農機メーカー大手は開発を加速しており、ヤンマー(大阪市)、クボタ(同)、井関農機(松山市)の3社が年内に発売する。 ヤンマーは今秋にも、自動運転できる新型トラクター「ロボットトラクター」を売り出す。農場の形状や走行経路をタブレット端末から入力すれば、衛星利用測位システム(GPS)を活用して自動で走り、土を耕すなどの作業をする。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00010002-doshin-hok


最新の画像もっと見る

コメントを投稿