世界標準技術開発F2F会議

小電力無線IEEE802規格開発会議,奇数月,米欧亜大洋州都市開催

弧状列島,公助,免許返納でバス「終身無料」、不公平感招く懸念も栃木

2020-01-22 20:15:58 | 連絡
<不公平感が生まれないか懸念の声は少数の大きな声か>
<「免許を持たない住民に不公平感が生まれないか懸念の声」の世論調査結果の公表が求められる>
:::::
65歳以上で運転免許証を返納すればバスが無料――。そんな自治体の取り組みが栃木県内で広がっている。鹿沼、小山、真岡の3市が導入。高齢者事故のリスクを減らすねらいだが、免許を持たない住民に不公平感が生まれないか懸念の声もある。
先駆けとなった鹿沼市は2017年8月、65歳以上の免許返納者に対して「終身無料乗車券」の交付を始め、市運行のコミュニティーバス「リーバス」や予約バスが対象だ。翌年には対象を配偶者に広げた。
 これまでに999件の申請があり、1278人が利用する。市の年間費用はカード製作費のみでほぼゼロ。市担当者は「今まで乗っていなかった人が無料で乗るようになっただけなので収益に影響はない」。
昨年4月、東京・池袋で高齢男性運転の乗用車にはねられて母子が死亡、10人が負傷した事故があった。小山市生活安心課は「高齢者事故の関心が高まった影響も大きい。それでも移動を自動車に頼る人が多く、免許を手放すことに抵抗がある人は多い。終身無料化が返納の後押しになってほしい」としている。

●一般社団法人東京バス協会では、東京都の高齢者の社会参加を助長し、高齢者の福祉の向上を図るため、70歳以上の都内に住民登録をされている方に、『東京都シルバーパス』を発行しています。 
パスの有効期限は、発行日から9月30日までです。 
この東京都シルバーパスをお持ちになると、東京都内の大部分の乗合バスに乗車できます。また、都営地下鉄と都電のほか日暮里・舎人ライナーにも乗車できます。
東京都シルバーパスについてお知りになりたい方は、どうぞこのホームページの目次を開いてご覧下さい。 
また、このホームページで御不明の点がありましたら、 一般社団法人東京バス協会(電話:03-5308-6950) へお問い合わせください。 
https://www.tokyobus.or.jp/silver/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿