世界標準技術開発F2F会議

小電力無線IEEE802規格開発会議,奇数月,米欧亜大洋州都市開催

リーダーに問われる「国家観」の議論がない~自民党総裁選に向け公開討論会、9月21日放送、有本香出演

2021-09-21 11:38:26 | 連絡
★自民党の青年局
局長
牧島 かれん
牧島 かれん (まきしま かれん、1976年11月1日 -44歳 ) は、日本の政治家、政治学者。自由民主党所属の衆議院議員(3期)、自由民主党青年局長。内閣府大臣政務官を歴任。神奈川17区
麻生派




と女性局 
局長
吉川 ゆうみ
吉川 有美(よしかわ ゆうみ、1973年(昭和48年)9月4日 - 48歳)は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(2期)三重県選挙区 参議院 細田派

は「公開討論会の議題「外交や安全保障に関する緊張感のある議論」」に関して、河野規制改革担当大臣、岸田前政務調査会長、高市前総務大臣、野田幹事長代行の4人の候補者との調整に失敗か>
★自民党の青年局と女性局は「外交や安全保障に関する緊張感のある議論」は総裁選挙有権者得票率に無関係と判断か>
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
「各論ばかりで、リーダーに問われる「国家観」の議論がない ~自民党総裁選に向け公開討論会開催」
ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(9月21日放送)にジャーナリストの有本香が出演。自民党総裁選挙について解説した。 
〇自民党総裁選に向け、公開討論会が開催
自民党総裁選挙に向けた、党の青年局と女性局が主催する公開討論会が9月20日に開かれ、河野規制改革担当大臣、岸田前政務調査会長、高市前総務大臣、野田幹事長代行の4人の候補者が出席し、憲法改正や拉致問題、選挙改革などについて激論を交わした。総裁選の投開票は29日に行われる。
飯田)あと1週間あまりです。
有本)全国の党員の方々には、先週末にもう投票用紙が配られましたから、投函されたという方もかなりいらっしゃると思います。党員の方は待っているでしょうからね。
飯田)決めていらっしゃる方もいれば、それ以外の方もいると。
有本)そうですね。
飯田)週末は討論会が行われました。久しぶりに「政策の議論を見たな」という感じがします。
外交や安全保障に関する緊張感のある議論を聞きたかった
〇各論に入る前に、「日本はどうするのか」という大きな話をするべき
〇リーダーとして国家観が問われる ~各論ばかりで上の議論がない
〇大きな戦略が話し合いに登場しない
〇「子どもをセンターに」とは何なのか、深堀りして欲しい
田)女性候補の2人、高市さんと野田さんの方が、腹が据わった感じで「私はこうします」と言っている。「北朝鮮に乗り込んで行きます」というように高市さんがおっしゃったり。
有本)実は意外と慎重な言い回しで、「乗り込むくらいの気持ちで」という感じで言っていましたけれどね。
飯田)気持ちか。
有本)私もそう思ったのですよ。野田さんは少し準備不足という感じはするのですが、他の男性2人は何かと言うと、全部最後が「検討します」とか、「議論しなくてはいけない」という話になる。そこを、「私はこうします」「私はいままでこういうことをやって来たのだけれども、こうすべきだ」と言っているのは、腹が据わっている。個人的には野田さんの政策に対して共感するところは少ないのですが、彼女が繰り返し言っている、「日本は子どもが70万人しか生まれない国になってしまっている」というところ。
飯田)80万人を今年(2021年)は割るのではないか、と。
有本)かつては270万人生まれていたのが、80万人を割るのではないかと。
飯田)昭和24年ですか。
有本)それがもう70万人になってしまっているのですよ、と。この危機感は、国防に対しての認識がないのと、ある意味で同等くらいの危機感を本来持たないといけないことだと思います。そこは正鵠を射た指摘だと思うのだけれど、具体策が「ヤワッ」としていて、「子どもをセンターに置く」「子どもに投資して行く」などと抽象的なのです。問題意識としては正しいわけだから、そこをもう少し深堀りして欲しいですね。あるいは「子どもをセンターに」とは何なのか、細かい各論ではなくて、「日本はこうすれば子どもが増えるのだ」と、思い切って「ドン」と言って欲しいですね。例えばお金をそこに付けると言っても、どうやって付けるのか。



コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (>_<) 天気痛(少し痛い~か... | トップ | 大阪府・・・医師会が「人流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

連絡」カテゴリの最新記事