世界標準技術開発F2F会議

小電力無線IEEE802規格開発会議,奇数月,米欧亜大洋州都市開催

箱根ガラスの森美術館館長 岩田正崔さん死去、虚血性心不全、予防、82歳=米寿 八十八歳ー6年 イタリア文化を紹介

2021-09-30 17:33:23 | 連絡
★82歳=米寿 八十八歳ー6年
::::::::
2021/09/30 16:33 
箱根ガラスの森美術館館長の岩田正崔(いわた・まさたか)さんが9月26日、虚血性心不全のため死去した。(注1)。82歳。葬儀は近親者で営んだ。お別れの会を後日開く。喪主は妻澄美子(すみこ)さん。
 1964年、百貨店の大丸に入社。販売促進部長や美術部長を経て、96年、同館開館と同時に館長に就任。ベネチアングラスの展覧会などを通じてイタリア文化を日本に紹介した。
 

〇長 寿 の 心 得
還暦 六十歳で お迎えが来た時は、ただいま留守と云え。 古希 七十歳で お迎えが来た時は、まだまだ早いと云え。 喜寿 七十七歳でお迎えが来た時は、せくな老楽これからよと云え。 傘寿 八十歳で お迎えが来た時は、なんのまだまだ役に立つと云え。 米寿 八十八歳でお迎えが来た時は、もう少しお米を食べてからと云え。 卒寿 九十歳で お迎えが来た時は、そう急がずともよいと云え。 白寿 九十九歳でお迎えが来た時は、頃を見てこちらからボチボチ行くと云え。
http://irumagakuen9ki.sakura.ne.jp/file/hiroba/hiroba-170622-choujyunokokoroe.pdf
〇厚生労働省は2019年11月、2018年の死亡数の死因順位と年次推移を公表した(2018年人口動態統計より)。2018年の日本の3大死因と、それに続く死因別死亡率の順位は以下。3大死因のトップ3に初めて「老衰」が加わった。1位悪性新生物(27.4%)2位心疾患(15.3%)3位老衰(8.0%)4位脳血管疾患(7.9%)5位肺炎(6.9%)6位不慮の事故(3.0%)7位誤嚥性肺炎(2.8%)8位腎不全(1.9%)9位血管性等の認知症(1.5%)10位自殺(1.5%):鉄道の人身事故に自殺が占める割合はおよそ60~70%となっている。【相談窓口】・「日本いのちの電話」ナビダイヤル 0570(783)556午前10時~午後10時、フリーダイヤル 0120(783)556毎日:午後4時~同9時毎月10日:午前8時~翌日午前8時11位。・自殺予防いのちの電話【(一社)日本いのちの電話連盟】0120-783-556。・有終支援いのちの山彦電話―傾聴電話―03-3842-5311。・自死遺族相談ダイヤル、【NPO全国自死遺族総合支援センター。【NPO有終支援いのちの山彦電話】03-3261-4350。・自死遺族傾聴電話
 【NPOグリーフケア・サポートプラザ】03-3796-5453
その他(23.6%)
https://womanslabo.com/news-20170405-1
(注1)
虚血性心疾患
〇概要
心臓を動かすための筋肉(心筋)に血液を送る役目を持っている冠動脈という血管が、狭くなったり硬くなったりして、心筋へ十分に血液を送れなくなることで発症する疾患の総称。コレステロールの塊などが血管の壁にたまって血液が通りにくくなったり、加齢により血管が硬くなったりすること(動脈硬化)で起きる。代表的な病気は、血流が悪くなることで心筋に十分な血液が行かず、胸が痛くなったり呼吸困難になったりする「狭心症」。また冠動脈に血栓ができて詰まり、血液の流れが完全に止まって胸に痛みや圧迫感が持続する「心筋梗塞」も、虚血性心疾患の一つである。
〇予防/治療後の注意
虚血性心疾患の原因となる動脈硬化は、脂質異常症や高血圧、糖尿病などの生活習慣病がもととなって起こることが多いため、食生活の改善や運動の習慣を付けることが予防につながる。
発症後は医師の指示に従い、薬物療法と同時に規則正しい生活習慣を送ることが治療後の再発や生命予後にとって重要となる。
具体的には、適度の運動をすること、排便による血圧上昇を避けるため便通を良くすること、タバコはやめることなどが求められる。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NTT、転勤原則廃止=全社でリモートワーク基本に、1日24時間1年365日運用のICTネットワーク=ライフラインはハイブリッド勤務か 

2021-09-30 17:33:23 | 連絡
★1日24時間1年365日運用のICTネットワーク=ライフラインは、リモート=オンラインワークと対面勤務とのハイブリッドシフト勤務体制か>
★ライフライン日勤シフト勤務例



★社員サテライトオフイスや社員ホームオフイスにスーパーブロードバンド環境(注1)整備支援か>
(注1)

★スーパーブロードバンド環境整備社員サテライトオフイスや社員ホームオフイスは弧状列島全土への拡充のための地方創生モデルシステムとして利活用か>
::::::::
2021/09/29 10:56 
NTT=1日24時間1年365日運用のICTネットワーク=ライフライン事業者は29日までに、社員の転勤や単身赴任を原則として廃止する方針を示した。新型コロナウイルス感染収束後の社会を見据え、全社的にリモートワークを基本とするなど働き方を全面的に見直す。グループ社員約32万人を抱える巨大企業の対応は国内の他の企業にも影響を与えそうだ。
 リモートワークのための地域の拠点となる「サテライトオフィス」の整備を加速する。2022年度までに260カ所以上に増やし、社員が働く場所を選びやすくする。リモートワークの推進に併せ25年までに請求書を含めた紙の使用も原則として廃止する。
 組織の地域分散も進める。22年度以降、首都圏に集中している本社の管理部門などを地方の中核都市へ順次移転させる。 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

総裁選候補の総括「小石河連合」は「骨折り損のくたびれ儲け」「贔屓の引き倒し」に終わったか

2021-09-30 16:56:24 | 連絡
【河野太郎氏の敗因は「小石河連合」 グイグイ前出る進次郎氏と石破氏止められず〝自爆】
【「当初は石破氏と進次郎氏が支援を表明し、〝小石河連合〟ともいわれ、国民的=インターネット分野人気をバックに一気に1度目の投票で過半数を得る計算】(注1)
(注1)自民党総裁選は「カオス」、デジタル庁発足には太鼓判 前内閣府副大臣・平将明議員が“現状大変厳しい選挙”を語る
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/acbbdfd1bc1b5bba994c8e40cee24252


【石破氏は「国会議員票が思うように伸びなかった。なんでこんな落差が生ずるのか。党全体として考えなければいけない」】

2021/09/30 06:15 
自民党総裁選で、河野太郎行革相(58)は決選投票こそ進んだものの、岸田文雄氏(64)に大敗した。序盤は本命視されたものの、終盤にかけて失速。陣営では、小泉進次郎環境相(40)と石破茂元幹事長(64)が「〝戦犯〟だ!」との声も上がっている。
 敗れた河野氏は「私の力不足をおわび申し上げるとともに、ここまで支えてくださったことに、改めて感謝申し上げたい」とサバサバとした表情で、話した。
 1回目の投票では地方票で169票を獲得し、110票の岸田氏に差をつけたが、議員票では逆に岸田氏の146票に対し、河野氏は86票しか得られなかった。決選投票ではさらに議員票で差をつけられ、岸田氏の249票に対し、河野氏は131票に終わった。
 陣営関係者は「当初は石破氏と進次郎氏が支援を表明し、〝小石河連合〟ともいわれ、国民的人気をバックに一気に1度目の投票で過半数を得る計算でした。ところが総裁選を進めていく中で、とにかく石破氏と進次郎氏への党内での風当たりが強い。『なんであの2人が前に出てくるのか?』『河野さんが1人で前面に出た方がいい』となったが、石破氏と進次郎氏はやたらと前に出て、止めようがなかった。結果としては河野さんがかわいそうだった」と振り返る。
総裁選最中にはこんなシミュレーションも飛び交った。
「河野氏が首相になれば、進次郎氏や石破氏が官房長官や幹事長に起用される可能性があった。衆院選では話題になるかもしれないが、実務的にはとても無理な話で党もまとまらない。当初、河野氏支持派の議員も次々と離れていった」(自民党関係者)
 進次郎氏は総裁選後、「完敗に近い。負けは負けだ。ルールの中でやって負けた」と素直に認めた。石破氏は「国会議員票が思うように伸びなかった。なんでこんな落差が生ずるのか。党全体として考えなければいけない」と述べたが、それぞれの支援がマイナスに働いた側面には気づいていないのか?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「河野さんと飯食ったの=対面会合は1回だけだったな」、総裁候補陣営の総裁選総括か

2021-09-30 14:34:20 | 連絡
★オンライン演説会一本槍の失敗か>
★【「正式な出馬表明の前から派閥の外から支援の動きがあり、それが却って麻生派内の溝を生んでいた。(注1)一方で、派閥を重視すれば“改革”イメージを損なってしまう」】
(注1)自民党総裁選は「カオス」、デジタル庁発足には太鼓判 前内閣府副大臣・平将明議員が“現状大変厳しい選挙”を語る
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/acbbdfd1bc1b5bba994c8e40cee24252
::::::::
2021/09/29 22:05 
岸田氏が256票、河野氏が255票。自民党総裁選の1回目の開票結果が発表されると、会場がどよめいた。「1回目の投票では河野氏は1位になるだろう」という下馬評が覆された。党員票ではトップに立ったものの、議員票では岸田氏の146票、そして高市氏の114票に次ぐ86票と3位。この結果を見た時、河野陣営の議員の一人は「完敗だ」と悟ったという。迎えた決選投票では岸田氏が257票を獲得し、170票の河野氏は敗れた。議員票不足は明らかだった。
「河野さんと食事したのは1回だけ」
陣営幹部の一人は選挙期間中、何度もこう語っていた。
「なかなか議員票が伸びない」
これまでの歯に衣着せぬ物言いなどから、河野氏が自民党内で支持が広がらないことは予想されていた。
河野氏が所属する派閥のトップ・麻生副総理は「河野は大事な志公会(麻生派)の総裁候補だから」と周囲に話し、麻生氏の周辺議員らもかつては河野氏と他の議員の食事会をセットするなど人脈作りに汗をかいていた。しかし、あるベテラン議員は「河野さんと飯を食ったのは1回だけだったな」とこぼす。河野氏は総裁選前から「仲間作り」に苦戦していた。
所属する麻生派の全面支援得られず
菅首相が総裁選不出馬の意向を伝えた9月3日の正午前、河野氏は、周辺の議員に連絡し出馬の準備に入った。午後2時過ぎ、河野氏は麻生副総理のもとを訪れた。麻生氏は河野氏に「まずは派閥内をまとめろ」と伝えたが、「政策の不一致」を理由に、麻生派のベテラン議員らは軒並み河野氏支援に難色を示した。
それでも河野氏は国会内の議員事務所を訪問し、協力を求め続けた。しかし最終的に麻生派は「河野か岸田の支持を原則」とした。河野氏は所属する麻生派の支持を全面に得ることができなかった。
若手議員の支持獲得に失敗
「今回の決断は自分1人で悩んで決めたんではない。大勢の仲間の皆さんと一緒にいろいろと考え、いろいろと議論し、皆さんと一緒に決めたそういう決断だ」
河野氏は総裁選最中、陣営の会合で声を張り上げた。
若手中堅議員の「永田町に地殻変動を起こさないといけない。河野さんが日本を前に進めて欲しい」という声に押された河野氏は、岸田派を除き、原則自主投票となったことで、派閥横断の「仲間」を作り、議員票獲得の突破口を見出そうとした。
派閥に一任せず、個々の意志で投票すべきだと主張する、若手議員90人による「党風一新の会」の動きにも期待を寄せた。河野陣営からは「党風一新会の大多数が支持してくれば」と考え、派閥を超えて各議員に個別のアプローチを続けた。
「今の時代40〜50代は企業であれば幹部だ。なぜずっと自民党の『上』は変わらないのか。今、自民党は変わらないといけない」(自民党中堅議員)
そうした声は多くの若手中堅議員が賛同するところなのかもしれない。
しかしそこに壁としてたちはだかったのが、安倍前首相だった。安倍氏が強い影響力を持つ最大派閥・細田派は、多くの“安倍チルドレン”と言われる若手議員を抱えている。
安倍氏が高市氏の全面支援を表明した結果、最大派閥から「若い仲間」を増やすことは叶わなくなった。
さらに党内第三派閥の竹下派も多くは河野氏支援にまわらなかった。
国会議員への支持拡大も次第に手詰まりとなっていった。そして、総裁選最終盤、当初は河野氏を支持するとみられていた二階派内からでさえ、岸田氏を支持する動きが起きた。河野氏の「仲間作り」は絶望的な状況となった。
決選投票での議員票は131票
河野氏の周辺は、「正式な出馬表明の前から派閥の外から支援の動きがあり、それが却って麻生派内の溝を生んでいた。(注1)
一方で、派閥を重視すれば“改革”イメージを損なってしまう」と苦しい胸の内を明かす。
総裁選終了後、記者団に次の総裁を目指すか問われ、
「チャンスがあればしっかりやっていきたい」と語った河野氏。決選投票で獲得した議員票は131票。今回得た「仲間」の期待を背負い続け、さらに「仲間」を増やすことができるか。河野氏はこれから試されることとなる。
(フジテレビ政治部)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(>_<)😧 天気痛(少し痛い~かなり痛い)83%、9/30/木/1~7時、台風接近による気圧低下注意か

2021-09-30 08:48:21 | 連絡
9/30(木)の東京:大型で非常に強い台風16号は今後、進路を北東に変えるでしょう。
台風からの湿った空気が入るため雲が広がり、夜は雨が降るでしょう。
夜は沿岸部を中心に風雨の強まる所があるでしょう。
台風16号は1日に関東に最接近し、上陸する恐れなさそうですが、
関東でも風雨が強く、大荒れの天気になる所もあるため、注意が必要です。
(出典)今日、明日、明後日の天気、気温、気圧及び頭痛の予想サイト
https://zutool.jp/
●今日6時台予想気圧:1気圧-15.8kg/㎡ 
●今日6時台実測気圧:1気圧-23.0kg/㎡
●気圧予測誤差(注1):予想値ー実測値=7kg/㎡
(注1)気圧予想精度向上を図る「モノのインターネットとセンサーネットワーク」に必要なヒト・モノ・カネ整備=公助・新興施策加速か
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/a01027cb0b60c8d7a45cf64fef7d69e9
●気象病、寒暖差疲労の週間予想のサイト
https://setagayanaika.com/blog/category/weather
●~うつ病・認知症について語ろう~片頭痛、町亞聖、うつ病専門医樋口輝彦先生、 天気痛、リラクゼーション体操のサイト
●気象病原因、気象病症状、セルフケア、気象病外来:世田谷区、千代田区、渋谷区、西東京市、板橋区水野医院、今日の早起きドクター
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/c92e11c5189cdd30f4edc84d18afafae


●気象病 天気病 季節変わり目 群発性頭痛 著名人のサイト
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/27a762b92e71ec80080d1fe143bb8876


●介護予防 元気=免疫力アップ 
「ダンス」「ぽかぽか竹ツボ体操」「筋トレ」のサイト   
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/68f7c7b64102d49ece5afb494d5e3338


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする