世界標準技術開発F2F会議

小電力無線IEEE802規格開発会議,奇数月,米欧亜大洋州都市開催

コロナが重症化する人、しない人その差は?血栓と免疫に注目 日本医師会は啓発活動実施済みか

2021-01-15 18:05:50 | 連絡
★ 日本医師会=開業医団体=は「血栓で血管が詰まる」防禦薬服薬啓蒙活動を実施済みか>
★日本医師会=開業医団体=は反応性の弱いT細胞が活性化=炎症性サイトカインという物質=抑制薬服薬啓蒙活動を実施済みか>
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※週刊朝日  2021年1月22日号 
2021/01/15 08:02 
「なぜ基礎疾患や高齢が重症化のリスクになるのか。①“血栓の形成”と②“免疫の暴走”という二つの現象が関わっていると考えられています」
と話すのは、感染症に詳しい関西福祉大学教授の勝田吉彰医師=勤務医=。
<川崎医科大学大学院修了。1994年外務省入省。スーダン、フランス、セネガル、中華人民共和国などの日本国大使館の書記官兼医務官、参事官兼医務官などを経て2006年近畿医療福祉大学(現神戸医療福祉大学)教授。2012年より関西福祉大学社会福祉学部社会福祉学科・大学院社会福祉学研究科教授。医学博士。専門は渡航医学、メンタルヘルス。労働衛生コンサルタント、日本医師会認定産業医、日本渡航医学会認定医療職、精神保健指定医、日本精神神経学会専門医・指導医(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
①血栓とは血液の塊のことで、かさぶたのようなもの。感染して炎症が起こると血液が固まりやすくなり、血栓ができやすい。しかも新型コロナは血管の内側の内皮細胞にも感染するため、余計に血栓ができやすいのだという。
「血栓で血管が詰まると、そこから先には血液が流れないので、栄養も酸素も途絶えてしまう。その結果、組織が壊死(えし)するなどで機能低下に陥ります。特に基礎疾患がある人や高齢者の血管は動脈硬化が進んで血管の内皮が荒れているので、血栓ができやすい。重症化しやすいのです」(勝田教授)
②免疫には生まれたときから備わっている自然免疫と、病原菌にさらされてできる獲得免疫がある。T細胞は後者で、ウイルスに感染した細胞を殺したり、ウイルスが増えるのを抑える抗体をつくるよう指示したりする。我々の免疫には欠かせない存在だ。
「実は国内外のいくつかの研究で、重症化した人ではこのT細胞に異常が見られることがわかってきたのです」(宮坂医師)=勤務医
<宮坂 昌之(みやさか まさゆき、1947年〈昭和22年〉9月18日 -74歳 )は、日本の医学者。大阪大学免疫学フロンティア研究センター招へい教授。専門は免疫学、実験病理学。東京医科歯科大学名誉教授である宮坂信之は双子の弟に当たる[1 

 例えば、海外の研究では、軽症者の体内で活性化していたのは反応性の強いT細胞だったが、重症者では反応性の弱いT細胞が活性化していた。このためウイルスが排除されずに増殖し、重症化につながった可能性があるという。
そして、このT細胞に影響を与えているのが、肥満や糖尿病などの基礎疾患だ。宮坂医師は言う。
「基礎疾患がある人の体内では常に小さな炎症が起きていて、炎症性サイトカインという物質が異常につくられています。これがT細胞に過剰に作用すると、強いT細胞が減って弱いT細胞が増えるなどの問題が起こります。免疫システムが狂うので重症化しやすいだけでなく、新型コロナにもかかりやすくなるのです」
幸いなことに、生活習慣の改善や薬などで持病をコントロールできれば、炎症が鎮まって炎症性サイトカインは減り、正常な免疫に戻るという。感染対策と同様に気にかけていただきたい。(本誌・山内リカ)
コメント

自民、衆院北海道2区補選の候補擁立見送り吉川元農水相在宅起訴で山口選対委員長「国民におわ…

2021-01-15 17:52:26 | 連絡
★竹下派=山口 泰明、元二階派=吉川 貴盛共に新人候補者不在か>
::::::::::::::::::::::::::
2021/01/15 15:39 
自民党の山口泰明
<竹下派山口 泰明(やまぐち たいめい、1948年11月10日 -73歳 )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(7期)。現在は自由民主党選挙対策委員長。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%B3%B0%E6%98%8E>

選対委員長は15日、東京地検特捜部が衆院議員を辞職した
吉川貴盛
元二階派吉川 貴盛(よしかわ たかもり、1950年(昭和25年)10月20日[4] - 71歳)は、日本の政治家。
衆議院議員(6期)、農林水産大臣(第63代)、自由民主党北海道連会長、自由民主党組織運動本部長代理を歴任した。苗字の『吉』は正式には上が『士』でなく『土』の『𠮷』[5]

元農林水産相を収賄罪で在宅起訴したことを受けて記者会見を開き、「極めて遺憾であり、国民におわび申し上げる。公党としての責任を強く痛感している」と述べた。その上で、吉川被告の議員辞職に伴う4月25日投開票の衆院北海道2区補欠選挙について、自民党候補の擁立を見送る考えを表明した。
コメント

緊急事態宣言の夜、店は満席になった新宿の「正社員5人+臨時雇用20人雇用居酒屋」が「1人社長居酒屋」×5店舗経営を拒否する理由

2021-01-15 16:47:46 | 連絡
★第一創業「大鑑巨砲リスク一極集中主義居酒屋経営ー>新宿の居酒屋 (5人ほどの正社員と、20人ほどのアルバイト)店の固定費(家賃や人件費など)には、多くて月に900万円 」廃業から第二創業『小型艦隊リスク多極分散主義居酒屋経営=>カウンター6席くらいの店をひとりでやっているなら、協力金6万円をもらったら儲かりますよ。1日に2〜3万円の売上を出せばいい。いろいろ引いて、利益は1万円くらいでしょうか。6万もらえば、毎日大儲けです。そんな店もあるでしょう。』起業に活路を見出すか>
★第一創業新宿の居酒屋店「5人ほどの正社員と、20人ほどのアルバイトで回しています。固定費は月900万円」及び第二創業『カウンター6席くらいの店をひとりでやっているなら、協力金6万円をもらったら儲かりますよ。1日に2〜3万円の売上を出せばいい。いろいろ引いて、利益は1万円くらいでしょうか。6万もらえば、毎日大儲けです。そんな店』税務申告開示可能か
★第一創業「大鑑巨砲リスク一極集中主義居酒屋経営ー>新宿の居酒屋 (5人ほどの正社員と、20人ほどのアルバイト)店の固定費(家賃や人件費など)には、多くて月に900万円 」廃業から第二創業『小型艦隊リスク多極分散主義居酒屋経営=>カウンター6席くらいの店をひとりでやっているなら、協力金6万円をもらったら儲かりますよ。1日に2〜3万円の売上を出せばいい。いろいろ引いて、利益は1万円くらいでしょうか。6万もらえば、毎日大儲けです。そんな店もあるでしょう。』起業に活路を見出すか>
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
弁護士ドットコムニュース / 2021年1月15日 10時21分
緊急事態宣言の夜、店は満席になった 新宿の居酒屋が「時短要請」を拒否する理由
新型コロナウイルス対策のための、緊急事態宣言の対象地域では、2月7日まで、飲食店などへの「午後8時までの時短営業要請(酒の提供は午後7時まで)」が行なわれる。
人通りが大幅に減ることもあり、要請に従う店舗も多いが、都内のある居酒屋は1日6万円の協力金ではとても足りないと話す。
「閉めるも地獄、開けるも地獄、そんななか、覚悟を決めて店を開けているんです」
時短要請を拒否し、深夜まで営業している新宿の居酒屋の店長が、匿名で取材に応じた。
●時短に応じないことを決めた新宿の店
●語られる理由「固定費は月900万円」 
店は、5人ほどの正社員と、20人ほどのアルバイトで回しています。

アルバイトにも、厚生年金、有給休暇など、正社員と同様の待遇にしています。雇用調整助成金、持続化給付金などの申請をして、解雇せず、やってきました。
コロナ禍で、2020年の売り上げは、前年とくらべて6割減の月もありました。店の固定費(家賃や人件費など)には、多くて月に900万円かかります。月に180万円の協力金をもらっても、カバーしきれません。
うちは、1〜2人での利用客が多いので、団体利用を見込む居酒屋であれば、もっと厳しい数字になっていたでしょう。多店舗展開しているところは、借金して、破産してもおかしくないと思います。
たとえば、カウンター6席くらいの店をひとりでやっているなら、協力金6万円をもらったら儲かりますよ。1日に2〜3万円の売上を出せばいい。いろいろ引いて、利益は1万円くらいでしょうか。6万もらえば、毎日大儲けです。そんな店もあるでしょう。

 

●緊急事態宣言の夜、店は満席になった 
先週の金曜(宣言が出された1月8日)には満席になりました。みんな、常連客たちは応援の意味で来てくれました。
ずっと家にいるのが不安で来る人もいる。店を開いたからっていっても、必要な人しか来ていない。必要としてくれる人がいる。
のバーテンダーの師匠からは「酒場やバーは、親兄弟にも友達にも相談できない切羽詰まった不安があるときに飛び込むところだ」と教わりました。だから私は「客が死にそうなときにドアを開けておくのが酒場だ」と思って店をやっています。
店を開けていても、ただただ馬鹿騒ぎしたい人は来ない。お酒は癒し、処方箋だと思っている。

コメント

【速報】新型コロナ東京都で新たに2001人の感染確認 うそをつかない正直者のお手伝いさん5W3H8人必須か

2021-01-15 16:27:12 | 連絡
★断片切取り情報配信か。配信料金XYZV円/月を顧客に返還か。「メディア〇〇〇さんにはうそをつかない正直者のお手伝いさん5W3H8人必須か。その者達の名前は1.「なに? (What) 」さん、2.「なぜ? (Why) 」さん、3.「いつ? (When) 」さん、4.「どこ? (Where) 」さん、5.「どんなふうに? (How) 」さん、それから「だれ? (Who) 」さんと言うんだよ。更に、6.誰に(Whom)7.どのくらいの数で(How many)8.いくらで(How much)」。
「メディア〇〇〇さんは現場現物現実の取材予算要員体制を強化加速して“正直者のお手伝いさん5W3H”8人探し連れてきください」。
https://ja.wikipedia.org/wiki/5W1H
★髙橋洋一チャンネル 第43回 謎のゲストが質問!〜前編〜コロナ報道=5W3H8人無視=に物申す
https://www.youtube.com/watch?v=JUFTfHAtEn4&feature=emb_rel_err

::::::::::::::::::::::::::::
2021/01/15 15:03 
東京都できょう新たに2001人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。
都内できょう新たに感染が確認されたのは2001人で、6日ぶりに新規感染者数が2000人を超えました。
年代別では、20代が458人、30代が355人、40代が303人、50代が297人、65歳以上が334人となっています。

一方、重症者はきのうから2人減って133人でした。
コメント

尖閣周辺 海保巡視船が中国船の漁船への接近阻止 漁船は安全操業感謝

2021-01-15 16:03:30 | 連絡
★尖閣周辺で海保巡視船が中国船の接近阻止 漁船は使命感をもって守ってくれた巡視船に感謝>

::::::::::::::::::::::::::::
2020.12.27 17:48
尖閣周辺で海保巡視船が中国船の接近阻止 漁船「かつてない危機」
沖縄県石垣市の尖閣諸島周辺で、26日に領海侵入した中国公船に追尾された漁船に乗っていた石垣市議の仲間均氏(71)が27日、産経新聞の取材に応じ、当時の緊迫した様子を語った追尾は4時間以上に及び、中国公船が漁船に近づこうとしたが、海上保安庁の巡視船が間に入って阻止した。
 仲間氏によると、漁船は26日午前9時に石垣市の登野城漁港を出港。午後2時半ごろに尖閣諸島周辺の接続水域に入ったところ、海保の巡視船2隻が現れ、漁船の両側を守るように並走した。いつもと異なる動きに、仲間氏は「何かあるな」と感じたという。
 しばらくして中国海警局の大型船2隻が姿を見せ、漁船に接近

午後4時過ぎには、漁船を追うような形で領海内に侵入した。さらに漁船に近づこうとしたが、海保の巡視船が繰り返し阻止した。海上は波が高く、荒れていたが、巡視船は巧みな操船で漁船を守り続けたという
 日没後の午後8時すぎ、漁船が接続水域に出ると中国船も出て、やがて姿を消した。仲間氏は「尖閣周辺で何度も操業したが、かつてないほど危機を感じる。使命感をもって守ってくれた巡視船に感謝したい」と話している。
https://www.sankei.com/politics/news/201227/plt2012270009-n1.html


コメント