glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

畑へ:'21'-10-14

2021-10-14 15:43:56 | taglibro: 日記
午前中畑へ。7日に植えたニンニク。息子は10センチぐらいの深植え。私ユーチューブで雪が降らないところなら浅植でも良いのではという意見を見て、5センチほどの深さに掘った穴に置いた。私のだけ芽が出ていました。実ったらどんな違いがあるか楽しみです。

 今日の作業大根の葉の間引き。大根は30センチ間隔ぐらいで育てるそうですが。間引いた葉を楽しむため2~3センチ間隔で種を播いたので葉を沢山間引くことができました。きれいに洗って2~3分ほど湯がきました。すぐ食べない分は料理しやすいように細切れにして冷凍します。


 もうそろそろ甘酒が無くなるので、麹をいつもの道の駅に注文しました。注文前に友人に電話したら麹が欲しいと喜んでくれました。私は黒米も注文。
 先日のテレビ、’晴れ、時々ファーム’だったかな、黒米を使った甘酒を食べていたので黒米を使って甘酒作りに挑戦するつもり。黒米は玄米ご飯に混ぜて毎日食べているけれど取り過ぎということはないと思う。黒米は餅米なので玄米ご飯に優しさ与えてくれ、食べやすくしてくれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張る! | トップ | 勉強嫌い;魚の写真追加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

taglibro: 日記」カテゴリの最新記事