英会話と英語の発音

英語を話すことについて思ったこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

英語の発音その2

2012-02-23 14:18:13 | 日記
monthの発音

先日はじめて参加したサークルで米国で通算で結構数年生活歴のある英語堪能な人が発音記号の表記と耳で聞いた音との差が理解できないといいました。 つまり問題はこうだと云うことです。 "month"の複数型が"months"、この発音をネイティブの発音を何度きいても"ts"に聞こえるが発音記号はθsでなぜか分からないと訝しんでいました。

 θsを発音するとtsの音と同じになると私なりの意見を云ったのですがきっぱりとそうじゃないと言い返されてしまいました。 英語に堪能な方なのであまり詳しくは説明しませんでしたが、この方はたぶんθsの発音を誤解しているのではないかと推測しました。

 一般的に日本語の正確から子音を理解してもθsのように子音が続く時には無意識にθ+s=θ+母音+sで発音してしまい、θu+sのような発音で理解している場合があるようです。

 実際はどうでしょうか。 子音が続くばあいは、このケースでいうとθ(舌が上下の歯の間または上の歯の後ろに付いた状態で息が流れる)の状態のままsを発音するとtの音と同じ舌の位置でsを発音するのとほどんど変わらないことが分かります。 つまりmonthsではθsはtsなのです。 ではなぜ発音記号はtsではないのでしょうか。 それは明らかにmonthはthはθでありsがついて結果的にtsと同じ発音になっただけのことなのです。 納得出来ない方も、口の中で試して発音してみては如何でしょうか。



英会話を勉強したり楽しんだりする方!

[ 千葉市にオープンなサークルがあります。
 http://www.eigonohiroba.com 「英語の広場」 千葉周辺の方気軽に参加してください ]


[ 船橋市にオープンなサークルです。
http://www.funabashieng.com 「英会話サークル 船橋クラブ」  周辺の方気軽に参加してください ]


[ 亀戸カメリアホールで開催のサークルです。
http://www.koutoenglish.com 「英会話サークル 江東クラブ」  周辺の方気軽に参加してください ]



=================================================

コメント   この記事についてブログを書く
« 英語の発音 | トップ |   

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事