「ガラスのさかな」のとんぼ玉じゃないタワゴト

とんぼ玉作家のブログが、いつしか健康ブログに。
なので、健康ネタを独立させました。

体調不良で、ドタバタしてたら、もう年末・・・・・・(^^;

2017-12-30 01:28:06 | 健康
 入院が、一か月を超えた母ですが。
 退院が、見えて来ました。
 年末年始と当たってなければ、もう、地域医療連携室と介護施設の相談が、今日あたりから打診されても良いくらいだったんじゃないかな。
 まあ、年末年始は、何かと、どこも人手が手薄になる時期なので、そこで退院は難しいのは仕方なし。
 年明けしばらくして、退院の運びとなると良いのですが。

 その一方で、20日くらいから、何となく持病の調子が悪くて。
 23日の夜には、痛みが襲ってきて、市販薬で何とか凌ぎ。
 24日の夜には、ついには痛みでランの散歩に行けず、弟に、近くまでランを連れて行ってもらい。
 25日の夜も、ランの散歩に行けず、痛みに苦しんだ。
 どういう訳だか、夜中に痛みだし。
 朝になる頃には、何とか痛みが治まって、必要な用事を済ませるのだけど、夜また痛む。
 26日も、また傷み。
 でも、ピークは越えたかなって感じの今日でした。
 一人のクリスマスを、寂しがる余裕もなく。
 夜、どのくらい寝たのかもわからない、この数日でした。
 持病、これで死ぬことはないと、医者に言われています。
 ただ、コントロールに失敗すると、QOLっていうんですか、生活の質が、著しく落ちる。
 ああ、勿体ない、この数日の夜。

 で、最初は心配を掛けまいとして、母には言わなかったのですが。
 見舞いの時に、私があっさりと帰ろうとすると、省みられてない意識を持ったら困るなあと思い。
 ↑ストレスで、食欲なくなったり、リアルなところに反映するから
 最近激痛で辛いと、正直に話しました
 案の定ですが。
 予想通り。
 「母」モードのスイッチが入ったらしく。
 「あんた、早よ帰り。気いつけてな。」
 なんて、妙にしゃき~ん!として、言っている母がいたのでした。(^^;
 まあ、狙い通りです。


 愚痴大会のついでに、他の愚痴も言うと。
 井戸のポンプが壊れました。
 で、その修理依頼の電話入れるのも、この不調な私かい!?
 応急処置をしてもらい、年明けに、新しいポンプに付け替えてもらうことになりました。
 ついでと言っちゃなんですが。
 井戸の雨除けの屋根のスレートが飛んだのも。
 私が使っている方のトイレに付いている、今どきなあっていう壊れているっぽい小便器(父のこだわりで付けた物の、今は誰も使っていないので、埃だけ溜まって掃除が面倒やねん)の撤去も。
 裏の物置の瓦屋根が崩れてきているのも。
 みんなまとめて、どうにかしてもらうことになりました。
 全て一か所で。
 何屋さんやねん?って思うでしょ。
 電気工事と上下水の設備ができる電設屋さんです。
 どうしても、電気工事のついでや上下水の工事のついでに、屋根や壁も触らないといけないので、何でもできるんです。
 仕事の良さもばっちりです。
 不調と言いながら。
 私は何の心配をしているんだか。
 結局、相続税の申告も、父の確定申告もまだ。

 焦ります。
 年を越えたら、ふく蔵さんのDMの準備もしないといけないというのに。

 で、はっと気づいたのですが。
 これってさ。
 母の退院の際に、介護施設の利用頻度をちょっと上げさせてもらって、負担を減らしとかないとまずいよっていう、天の声だったんじゃないだろうか?
 ドタバタだった今年のふく蔵さんの作品展ですが、来年は、もっと頑張りたいもんなあ。

 ホンマに、愚痴だけ書いたブログになりました。

 あ、また別に、もう一個、書きます。
 

コメントを投稿