サポグラ スタッフ通信

眼鏡店「サポートglass」のスタッフの日記です。

特有のにおい

2012-07-24 | 菅ちゃん

こんにちは

 

菅ちゃんです

 

今日の函館、が降ったりやんだりで、スッキリしない天気

 

そして、今のサポグラ前。

 

 

地面が乾いては、また濡れて・・・を繰り返しています。

 

そこで気になったのが、の降り始めにする、

 

特有のにおい。

 

あの においが好きな人もいますが、私はどうも苦手

 

正体がとっても気になります。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは・・・ (ナナマガラー)
2012-07-24 22:40:30
「ペトリコール」という物質と、「ジオスミン」という物質によるとするのが有力説のようです。

「ペトリコール」とは、植物油を含んだ粘土のことで、湿度が80%を超えると、鉄分と反応して雨の臭いを出し、もう一つの「ジオスミン」というのは、バクテリアや細菌によって発生するもので、非常にわずかなでも、まるでカビのような臭いを出すんだそうです。

あの臭いがし出すと、ほぼ間違いなしに雨が降ってきますよね。
僕も、日常でもさることながら、旅先でも何度か経験してきました。
返信する
ナナマガラーさんへ☆ (菅ちゃん)
2012-07-26 09:41:53
なるほど。
ナナマガラーさんの説明を読んでいて、とても楽しかったです。
自分の目には見えないところで化学反応を起こし、においを発し、それが「雨のにおい」となって定着している。
当然のことでも、面白さを感じました♪

長い間の疑問が、やっと解決しましたよ♪
返信する

コメントを投稿