喜多圭介のブログ

著作権を保持していますので、記載内容の全文を他に転用しないでください。

八雲立つ……59

2008-11-14 17:20:21 | 八雲立つ……

孝夫は高明のグラスにも注いでやった。
「おいしい。お母さん、いくらでも飲めそうだね」

聡実は母親から注がれたワインを、一口舐めると感嘆の声を上げた。
「ワインはあとから酔いがまわるからご用心。京都か神戸の大学だったら、たまにぼくが案内してあげられるな。そのときは佳恵さんも出掛けてきなさいよ」
「合格するかが問題ですの。バレーばかりして勉強に力を入れてなかったので」
「どっかに引っ掛かればそれでいい。あとは大学でどう過ごすかだ」
「この人はどこででも生きて行けるのが強みなだけです」
「いい顔しているから女優に向いていそうだな」
「ホント。わぁ、嬉しい!」
「お正月早々、いいこと言って貰って」

暫く会話を中断して食事に向かった。
「お母さん、このスモークサーモン、柔らかくておいしいよ」

聡実が、口をもぐもぐと動かしながら叫んだ。
「ホント、おいしい」

一口食べた佳恵は、表情を輝かせた。

信隆が亡くなってから後、佳恵家族にこういう機会はなかったのかもしれないと、孝夫は推測した。孝夫は胸の裡でよかった、と思った。

胸で隠れん坊していた律子までが木陰から顔を覗かせ、嬉しそうな顔をしていた。

――律子、この家族は明るくていいね。

孝夫は胸の裡で呟くと、目蓋の裏に熱い涙を覚えた。
「聡実さんは舌が肥えている。学校は家から近いの?」
「近い。自転車で二十分かな」
「いい運動になるな」
「お母さん、この海老もおいしいよ」

聡実は二皿目の海老を口に入れ、にこにこと健康な笑顔を浮かべていた。
「こんなところに連れて来ていただき、申し訳ないです」
「義典君の遺族には悪いですけど、こんな機会でもなければ招待できない。ここはコックさんがいいのかな。京都や神戸の一流ホテルに比べてもひけをとらない」

それから孝夫は二人の子どもにあまり聞こえないように声を低めた。
「叔父と叔母は相変わらずですね。義典の弔問だったのですが、叔父は義典の名前さえ言うなという素振りですし。言わなくてもわかっているという式が昔からの叔父ですが、叔母は言ってもらいたい、話を聞いてもらいたい。だけど叔父が止めるものだから、別な話題になってしまう。かといって実はぼくは、叔母の話を親身に聞くのはご免被りたいほうなので、叔父が止めてくれるのがありがたいことはありがたい。昨夜の叔父を見ていて思うのですが、叔父にとっては義典君より信隆君の死のほうが、打撃は大きかった筈です。義典君の急死を悲しんでいるのは事実ですが、どこまで悲しんでいるのかと考えると疑問に思うことがあります」
「私もそれを感じます。信隆さん義典さんがお父さんからどれほどつらく当たられてきたかは、結婚後、二人の話で私もわかっているつもりです」

佳恵も小声になっていた。
「そうですか。叔父にとっては、信隆君、義典君へしてきたことは、叔父の愛情表現だったのでしょうが、叔父の我が子に示す愛情は、肉親の情からの温もりがないのです。もっともなことを言っていても、血やこころが通っていない、通わすことができない、これはぼくの母親や二人の叔父の共通項です。哀れといえば哀れです。だけど信隆君、義典君に示したという叔母の愛にもぼくは昔から疑問を持っています。叔母は本当に二人の息子を愛していたかというとそうではなく、叔父、そう夫との闘争に二人の息子を味方にして戦った、それだけのような気がします」
「小野のだれもが、両親からうまく愛情の受け渡しができていなかったということでしょうか。このことが主人や義典さんにも影響を与えたと」
「ぼくもですけど……もっとも反撥したのが信隆君であり、母親にうまく取り籠められたのが義典君でしょ。信隆君にとっては父親、母親ともに嫌悪の対象だった。

K市の市民病院に見舞った折り、信隆君に帰郷を勧めたが烈しい気迫で拒絶されました。そのときにこれは父親、母親への拒絶だと思いました。しかし信隆君は小野一族すべてを拒絶はしなかった。だからあなたと一緒にぼくの母とは付き合ってくれた。義典君は小野一族すべてを拒絶したが、自分の母親は拒絶しなかった。母親に懐柔された。こういうことではないでしょうか」
「そこまでお考えになってましたか。私もお母さんが本当に義典さんの死を悲しんでおられるのか、と感じることがありますの。私が思っている悲しみ方とは違うようで」
「高明君の大学は女の子は多いの?」

孝夫は小声で佳恵の耳元で話していたが、佳恵とばかりは話しておれないと思い、真向かいの高明に声をかけた。


★読者の皆様に感謝★

★日々の読者! goo 131名 ameba 212名(gooは3週間の amebaは7日間の平均)
★日々の閲覧! goo 396  ameba 409(内26はケータイ)
★ameba小説部門 最高位 86/4849(11月1日)

連載中は執筆に専念するためコメントは【完】のところ以外では許可しておりません、あしからず。

最初から読まれるかたは以下より。
一章

★この作品を読まれた方は『花の下にて春死なん――大山心中』も読まれています。
喜多圭介の女性に読まれるブログ

★以下赤字をクリック!
AMAZON

現代小説創作教室

連載予定の長編『花の下にて春死なん――大山心中』(原稿800枚)を縦組み編集中。こちらの読者の皆様にはこれで一足お先に読むことができます(あちこちで同じ事を書いてますが)。十二章あるうちの三章まで(原稿90枚)。文字の拡大は画面上の+をクリックしてください。しおり付。

あらゆる創作技法を駆使してます。なお私のこれまでの作品では禁じ手としてましたポルノグラフィ手法もワンシーンありますので、一部の女性読者に不快な思いを抱かせるかもしれませんが、ご了解願います。

『花の下にて春死なん――大山心中』

★「現代小説」にクリックを是非!
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ