日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

放射能対策特別委~放射線量マップ今年中に作成と答弁

2012年06月12日 | 原発・放射能

放射能対策特別委員会が12日に開かれました。福島原発事故をうけて、放射能汚染から県民の命と健康をどう守るかについて1年間議論をします。
私はきょう、放射線量の徹底した測定とデータの公表、がれき受け入れに関する住民への情報提供と安全確保の取り組み、除染状況、小中学生への放射線副読本、県民の健康に関する有識者会議、農産物や観光業への風評被害に対する東電の損害賠償状況などについて質問しました。県内の放射線量マップについては「その後の除染などの状況をふまえ、今年中に作成する」と答弁。私は、河川や森林・農地、住宅街などにわけてわかりやすいものを作製してほしいと要望しました。

それにしても、どうしたらいい答弁を引き出せるのか、本当に難しいなと痛感しました。他議員の質問なども見習いながら、説得力ある議論ができたらなと思いました。実践あるのみ!