日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

憲法が生きる社会の実現へ~九条の会交流会開く

2012年10月08日 | 憲法

「九条の会」群馬ネットワークの第6回大交流会が7日、前橋市内で開かれ、県内各地で活動している「九条の会」が一堂に会しました。
九条の会事務局員の川村俊夫さん(憲法会議常任幹事)が「憲法をめぐる動きは、今」と題して講演。国会の憲法審査会の状況や、自民党の「憲法改正草案」や各党の動き、集団的自衛権行使へむけた解釈改憲が強まっている情勢について、その背景にある財界やアメリカの「戦略」にふれながら、くわしく解明しました。

そのうえで、「二大政党制」が破たんしつつあるなか、橋下維新の会などの強権的な政治体制とそれに迎合する流れを警戒しました。

そして、原発や消費税、TPP問題などで、かつてない共同が広がっているとして、「こうした情勢を深くつかみ、憲法が生きる社会の実現へ力をあわせよう」と呼びかけました。
県内各地の「九条の会」の報告は都合で聞けませんでしたが、配布された資料を拝見すると、ニュースを継続的に発行したり、学習会を開いたり、会員を増やす努力をしている様子がわかります。粘り強く活動されている方々に本当に頭が下がります。

1210071