不動の動

洞察しましょう――(観相学的)断章(フラグメント)。。う~ん、、洞察には至らない印象を書き留めるメモ、いや落書きかな。

台風でまたたくさんの死骸が

2011-09-22 | Weblog

ビニール傘の、だが。

 

・勘違いだなあ:http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011092100572

長妻元厚労相に殺害予告=官邸HP通じ脅迫容疑、男を逮捕-警視庁

 

 首相官邸のホームページ(HP)を通じて、長妻昭元厚生労働相を殺害するとのメールを送信したとして、警視庁捜査1課は21日、脅迫容疑で、神奈川県藤沢市辻堂西海岸、無職S容疑者(41)を逮捕した。同課によると、容疑を認め、「失業保険の給付を却下され不満だった」と供述している。
 逮捕容疑は8月5日午後5時ごろ、携帯電話から首相官邸HPの「ご意見募集コーナー」にアクセスし、「しあさってに長妻氏と厚生労働省の天下り役人の人間を殺害します」とのメールを送信した疑い。(2011/09/21-15:57)

 

→ 容疑者は数年前に失業していたという。

天下り役人はさておき、長妻氏はお門違いだなあ。失業保険の給付は前よりも延長がしやすくなったようだし、金額も上がっているのに。

相談できなかったのかなあ。都内ハローワークの職員の対応は大変よくなったと聞いているけれども、藤沢市は違うのかな。きちんといろんな支援の情報を与えなかったものと思われるなあ。

 

・朝日22日

厚生年金、パート1年加入で総額17万円増 厚労省試算

パートで働く月収10万円の女性が厚生年金に1年入ると、生涯にもらえる年金総額が17万3千円増える――。厚生労働省が21日の社会保障審議会特別部会で、こんな試算を公表した。正社員が中心の厚生年金を、短時間働く非正社員にも適用することを検討中で、加入者の利点を強調して適用拡大に理解を得る考えだ。

 月収10万円の46歳の女性が、厚生年金に1年入った場合、その間払う保険料と、将来受け取る年金総額がどう変わるかを計算した。加入期間が2年なら、保険料の負担額と年金額もそれぞれ2倍になる。

 メリットが大きいのは、国民年金の「1号被保険者」として、定額の保険料(月約1万5千円)を払い、将来に基礎年金(満額で月6万6千円)を受け取る単身者や自営業者の妻ら。厚生年金に入ると、給料の額に応じた保険料が事業主と折半になるため負担は月約8千円に減り、将来受け取る年金額は月500円余り増える。46歳の女性が厚生年金をもらい始める64歳時点の平均余命(27年)でみると、生涯の年金総額が17万3千円増える計算だ。


そうだなあ

2011-09-19 | Weblog

毎日新聞

本社世論調査:「生活程度下がっても電力消費減を」65%

 毎日新聞は9月、東日本大震災発生から半年を控え、全国世論調査を面接方式で行った。東京電力福島第1原発事故を受け、電力供給や消費のあり方を尋ねたところ、「生活程度は低くなっても電力消費を少なくすべきだ」が65%に上り、「生活程度を維持するために電力供給を増やすべきだ」の32%を上回った。今後の日本の原発については「危険性の高いものから運転を停止し、少しずつ数を減らす」が60%と最も多く、段階的な原発削減志向がうかがえる

 「生活程度は低くなっても電力消費を少なくすべきだ」と回答した人を性別でみると、男性60%、女性70%年代別では若年層の高さが目立ち、30代で71%、20代で67%と続いた。生活程度より電力消費の見直しを優先する人のうち、原発について「少しずつ数を減らす」と答えた人は66%を占めた。

 原発を今後どうすべきかとの設問では、「少しずつ数を減らす」(60%)に次いで、「数は増やさずに運転を続ける」(20%)、「できるだけ早くすべて停止する」(12%)、「今ある原発の運転と新設も進める」(6%)の順だった。福島第1原発事故は収束しておらず、「脱・原発依存」を目指す回答が7割に達している。

 東京で災害が発生した時に首都機能を補う「副首都」構想について、「必要ない」は10%にとどまった。具体的な立地先は、(1)関西43%(2)首都圏を除く関東18%(3)東海9%--などの順。広範囲に被害が及んだ東日本大震災を受け、関東や東海が伸び悩む一方、副首都として関西を選ぶ人が多かった。大阪府の橋下徹知事は7月、石原慎太郎・東京都知事との会談で副首都を目指す意向を示している。

 調査は9月2~4日に面接方式で実施した。対象者4378人のうち有効回答者は2413人で回答率は55%だった。【中山裕司】

    ◇

 東日本大震災による被害が大きかった岩手、宮城、福島3県は調査対象に含まれておりません。

毎日新聞 2011年9月19日 22時27分

 

30代、20代が電力を減らしてもいい、と考える人が多い。心強いなあ。

今日、久しぶりに日没後に池袋を歩いたが、どこかの地方都市のような感じがしたが、まあ、我慢できるよ。

 

・YUIの歌ったM http://www.youtube.com/watch?v=bmzkwb2OcpA

 

これ、すごくない?

http://www.youtube.com/watch?v=LvHAzPs_02E&feature=related

 

・地図で確認。

舞鶴が一番西だ。北に若狭湾。

東に小浜市、敦賀市がある。敦賀湾があって、敦賀港。

ちょこっと出ている半島がある。これはなんというのかな?

西側が若狭湾、東側が敦賀湾

その半島の北端、東側に、日本原電の原発がある。

西側に高速増殖炉もんじゅが。

三方郡美浜町 丹生というところにも。

グーグルアースでみたけれども、見事に何もないところだ。

・若狭湾沿岸には、敦賀発電所に2基、美浜発電所に3基、大飯発電所に4基、高浜発電所に4基、もんじゅに1基、計14機の原子力発電所が集中している。

 大飯発電所(おおいはつでんしょ)は福井県大飯郡おおい町にある関西電力の原子力発電所。

と書いてあるが、火力発電所かと・・・

 

うう。どうも今日見た映画の風景が目に焼き付いて・・・

もう無邪気に海を、海岸線を見ることができない・・・

どこも美しい。女川も美しかった。

だが・・・

そこで働く人たちや・・・

 

 

 


2011-09-15 | Weblog

今日の朝日朝刊は大野氏のコラムがよかった。


・しかし、憲法9条と日米安保はセットなのだろうか?(たぶん外務省などにその考え方は強い。中曽根氏の話でもそれは感じられたが)
東洋のスイス、はどこへ言ったか?

 

・【共産・社民が「脱原発」で共闘へ】大江健三郎、坂本龍一両氏らが呼びかけ

・ははは 図解 http://twitpic.com/6kpalx/full

・これ見ました? 反菅によるアップロードですが:

http://www.youtube.com/watch?v=AnDh47bzkmI

今日は海江田氏のインタビューが新聞に載っていたけど、最初仲が非常によかった。

玄海原発再稼動問題からですね、不仲は。

 

・はちろ氏 

「原発反対派を加えて、賛成反対を半々にするつもりだった」

 そして、ここからが重要な部分である。

 -脱原発依存やエネルギー政策はどう考えていたのか。

「政府はエネルギー政策を大臣レベルの『エネルギー・環境会議』と経産省の『総合資源エネルギー調査会』の二段構えで検討する段取りになっていた。前者は法律に基づかないが、後者は法律(注・経産省設置法)に基づく会議だ。調査会は今年中に中間報告を出して、来年、正式に報告を出す方針だった」

「このうち総合資源エネルギー調査会は私が着任する前の6月段階で、すでに委員の顔ぶれが内定していた。全部で15人のうち3人が原発反対派で残りの12人が賛成派だ。私は事故を受けて、せめて賛成派と批判派が半数ずつでないと、国民の理解は得られないと思った。それであと9人から10人は反対派を加えて、反対派を合計12、3人にするつもりだった。委員に定数はないので、そうすれば賛成と反対が12人くらいずつで半々になる」

 -それには役所が抵抗したでしょう。

「役所は『分かりました』という返事だった。私が出した委員候補リストを基に人選を終えて、後は記者発表するばかりのところだった」

 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/19475?page=3

 

・これ、時間があったら見てみよっと。

広瀬氏、国会内の勉強会で。

http://www.videonews.com/press-club/0804/001872.php