表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

サンタが街へやって来る

2016-12-24 18:48:27 | ブルース・スプリングスティーン
ツアー時のブルースは9月頃からたまにセットリストに加える「サンタが街へやって来る」。3曲あるブルースの持ち歌の中で、個人的には『闇箱』が出たときの映像作品「ソングス・フロム・プロミス」の「ブルー・クリスマス」が(新鮮だからかな)好きです。

しかしブルースのクリスマス・ソング音源のコレクターズ・アイテムとしては1981年のプロモーション盤の7インチ・アナログに敵うものはないでしょう。



僕もこれだけはなかなか手に入らず(というか現物すら見たことがありませんでした)、各地の中古レコード掘り出し市なんかで、都会の(笑)レコード屋さんに聞いてまわっていました。当時(20年程前)は皆さん口を揃えて「もし出てきたら最低10~20万以上はするよ」と言われ断念した覚えがあります。

しかし10年程前にオークションで初めて現物が出品されているのを発見。しかも極上のコンディション。もちろん即入札しましたよ。

そうしたらやはり激しい競り合いになり、嫁さんも煽るから僕も熱くなって15万辺りまでブチ込みました(笑)

でも15の大台を超えた頃、急に冷静になって「シングル盤だよな。音源自体は珍しくも何ともないものだよなetc...」と、あっさり撤退。

今思えばそれで良かったんですね。その後しばらくして偶然同じもの(程度は多少悪かったけど)が手に入りました。しかも格安(とは言ってもシングル盤100枚分以上)で。強く願えば叶うんですね(^^)

クリスマス・イブにふと思い出したクリスマス・ソングにまつわるバカ話でした。
オークションで熱くなるのはやめましょう(笑)


コメントを投稿